アニメを見るならどうすれるのがいい?dアニメストアを選んでおけば間違いない。

アニメを見るならどうすれるのがいい?dアニメストアを選んでおけば間違いない。 おすすめサービス

最近アニメを見る人が増えましたよね?

近年、話題作や良作が多く、ちょっとした空き時間に1話25分で見れるアニメは最適です。

とはいえ、アニメを見るにもどうやって見るのがいいのか悩む人も多いです。

僕は昔からアニメが好きでテレビで録画して見ていました。

一気に見たい時にはレンタルしてきて夜通し見たこともあります。でも今は動画配信サービスでしか見なくなりました

それぞれ特徴がありますが、色々検討した結果、dアニメストアで見るのが一番いいという結論に達しました。

今回は改めてそれぞれの見方、サービスを比較してみました。

人によって合うサービスは違いますが、悩むのならdアニメストアを契約しておけば間違いありません

すぐにアニメを見ようという人は、色々読まなくてもdアニメストアに31日無料登録してみてから考えればOKです。

dアニメストアを31日間無料で試して見る

スポンサーリンク

アニメを見る方法は動画配信サービスが主流

アニメを見ると言ってもいろいろな方法がありますが、今や動画配信サービスで見るのが一般的になりました。

改めてアニメで見る方法を確認してみましょう。

テレビ&録画で見る

ドラマなどを見るのであれば、今もテレビで見る人も多いかもしれません。

僕も実際にテレビでアニメを見ることもありますが、地上デジで見ることはほぼありません

アニメを地デジで見ようと思うと

  • 深夜枠など放送時間が遅いものも多い
  • 見る場所が限定されてしまう
  • そもそも放送地域でなく、見ることが出来ない

という理由から、地デジで見ることはほぼ無くなりました。というより地方在住だと見たくてもそもそも放送してないことや一週間遅れとかが多いですからね。

録画の手間などを考えてもアニメを地デジだけで見るのはおすすめしません。

テレビで見たいという人は、動画配信サービスをテレビで見ましょう

レンタルで見る

僕は昔アニメを見ようと思った時はレンタルで見ることも多かったです。

それは地デジで見ようと思っても放送してなかったからです。

しかしレンタルで見る場合

  • シリーズ物なのでお金が結構かかる
  • レンタル開始するまでに時間がかかる
  • 借りる手間、返す手間がかかる

というデメリットがあります。

1作品だけまとめて見たい。という場合には悪くないかもしれませんが、それであれば1か月だけ動画配信サービス契約する方が楽で安上がりです。。。

動画配信サービスで見る

現在アニメを見たい場合、動画配信サービスで見るのが一般的になりました。

アニメと相性が良かったのも理由だけと思います。

アニメを動画配信サービスで見るメリットは

  • スマホやタブレットなどを使いどこでも見れる
  • テレビで見ることが出来るサービスも増えた
  • 地方など放送がない地域でも見られる
  • 地上波と同時配信や先行配信作品が増えた

アニメの25分のちょっとした時間で見れたり、一人で見ることが多いという特徴ともマッチしていることも理由の一つだと思います。

CMなども無いのでストレスフリーですしね。

アニメを見ようと思うと動画配信サービスで見るのがベターです。

アニメ配信サービスを選ぶポイントは作品の配信数が重要

スマートフォンが普及したことでテレビを見る方法も変わり動画配信サービスで見る人も増えました。

それに伴って動画配信サービスも増え、どれを選べばいいか悩みますよね?

アニメを見る際の動画配信サービスを選び方のポイントを確認します。

アニメの動画配信サービスを選ぶなら作品数が最も重要なポイント

当然の事ながら動画配信サービスは「見たいものが無い」or「見れない」と意味がありません。

見たい動画が決まっている場合は、その動画が配信されているか確認して契約するのが大前提です。

とはいえ継続的に利用する場合、「今後の新作が追加される」and「他に気になる作品が見つかる」可能性は配信作品数が多いほど高くなります

今、見たい作品がある場合は、その作品が配信されている中で一番配信作品数が多いものを選ぶのが無難です。

サービスにより配信開始日が違う!やっぱり早い方がいい。

最新アニメを見る場合、ドラマなどでもそうですが続きが気になりますよね。

来週が待ち遠しく、放送日はワクワクして予定空けたりしてしまいます。

僕は地方在住なので、昔は一週遅れとか放送曜日が違うなんてことも多かったです。涙

動画配信サービスの配信日もテレビ放映○日後とかもあります。

逆に最近は、テレビ放映前の先行配信とか同時配信があるサービスもあります

情報が回るのが早くなりTwitterとかで感想とかのツイートでネタバレしたり、めっちゃ良かった!っていう感想あってもすぐに見れないと、もどかしい気持ちになります。

必ず配信開始日の配信時間に見る必要は無いですが、早いは正義です。

安くても見放題が増えた!それでも劇場版は配信開始直後は有料が多い・・・

価格は安いに越したことはないですよね?

たまに配信数の割に見放題作品少ないというサービスもありますし、最新作は有料なんてパターンも。

とはいえ、最近はシーズンものは見放題で見れるのが普通なんで安心してください。

劇場版とかは配信開始直後は有料が多いですけどね。

アニメ以外も見られるかは重視しない方がいい

最近の動画配信サービスは差別化の為にオリジナルコンテンツが増えてきて、ますます選ぶのが難しくなってきています

他サービスも含めて検討すると迷宮に迷い込みます。

アニメの動画配信サービスを検討するならアニメ以外の作品は分けて考えるのが無難です。

主要動画配信サービスを比較

アニメ配信サービスを選ぶ基準に主要サービスを改めて比較してみました。

結論、dアニメストアが一番おすすめです。次点はU-NEXTかな?

ソフトバンクユーザーならアニメ放題という選択肢もあると思います。

サービス名dアニメストアアニメ放題Amazon
プライムビデオ
huluNetflixU-NEXT
月額料金440円440円550円1026円880円2189円
無料お試し31日1ヶ月30日14日無し31日
作品数3,800作品
以上
3,000作品
以上
462作品939作品600作品
以上
3,638作品
配信の速さ
その他の特徴2.5次元作品も多数ソフトバンク
ユーザーなら
登録が簡単
Amazonプライムの
他サービスも使える
日テレ系の
テレビ番組が多数
アニメ以外で
オリジナル
人気作品多数
ポイントを使って
最新作品も見れる。
おすすめ度⭐︎×
2020年6月17日時点

細かな違いはNetflix以外は無料お試し期間があるので、試してみるのが早いです。

dアニメストアを契約しておけばとりあえず問題なし

アニメ作品数No1で月額料金も最も安いdアニメストアを契約しておけば、とりあえず問題ないですね。

dアニメストアは角川と共同で運営しており、多数のアニメの製作委員会に参加しているだけあり、地上波同時配信や地上波より早い先行配信もあり、一歩抜けている印象です。

またdアニメストアはアニメ関連作品の舞台(2.5次元)作品や、アニソンライブなどもあります。

ドコモユーザー以外も会員登録すれば普通に契約できます

ソフトバンクユーザーならアニメ放題も会員登録が楽なので、アリかと思いますが同じ金額ならdアニメストアの方がいい気もしますね。

31日無料で登録もすぐに出来るので、まずは登録してみて使ってみるのをおすすめします。

dアニメストアを31日間無料で試して見る

他にもいろいろ見たい&新作劇場版アニメを見たいならU-NEXTもおすすめ

多少料金が高くてもOKという場合はU-NEXTもありだと思います。

U-NEXTは月額2,189円と高いですが、1,200ポイントが毎月付与されます。

ポイントを使うことで見放題配信されてない新作作品や、電子書籍など見ることができるので、実質1,000円以下でアニメだけでなくドラマや映画、成人向け作品など幅広い作品が見放題になります。

新作の劇場版アニメやドラマや映画などを定期的に見るならお得で作品数も多いです。

また配信中のNHK作品を990ポイントで見放題で見ることもできます。

幅広くサービスを使いたい人にはU-NEXTもおすすめです。

U-NEXTも31日無料でお試し出来るので、出来ることが多い分お試ししてみることをおすすめします。

U-NEXTを31日無料で試してみる

おすすめ作品

アニメを見るのに何から見たらいいの?という人へ、鉄板の人気アニメを5つだけ紹介しますね。

鬼滅の刃

「きっと人間に戻してやるからな」

説明不要の超人気になっているジャンプ作品のアニメです。

現在の人気もアニメが火をつけたと言って過言はないでしょう。

作品の面白さもさることながら、アニメのクオリティがメチャメチャ高いです!

dアニメストアでは、有料で鬼滅の刃の舞台も6月30日までの限定で配信中です。

ソードアートオンライン(SAOシリーズ)

「これはゲームであっても遊びではない」

主人公最強アニメの金字塔。2012年に第1シーズンが放送されてから今なお新作が制作される超人気作品。

ゲームの中に直接ダイブするというVRMMOという設定で、他の作品に多大な影響を与えたアニメだと思います。

マジ主人公強すぎて憧れるやつです。中二病になります。

2020年7月11日から最新シリーズ「ソードアートオンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章」の放送がやっと始まる!

今のうちに全話視聴して、最終章を待ちたい。

Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)

「君を救うためなら、俺は何度でも死ぬ」

異世界転生×タイムリープで主人公死にまくりアニメ

なんの特殊能力も持たない主人公ですが、死んだら巻き戻るという能力だけでなんとかバッドエンドを回避する。

途中気付けよ。とツッコミたくなることもありますが、死ぬ恐怖は想像を絶するのです。

マジで面白いので本当に一回見てほしい

待ちに待った第2期が2020年7月8日から始まります。待ちきれない!

dアニメストアで30分地上波先行配信です。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。(あの花)

「いつだって、いつまでだって、なかよしなんだ」

夏が来れば思い出す。

ドラマ化もしたノイタミナ枠の人気作品です。

今は付き合いが減った小学生時代の仲間と亡くなったはずの「めんま」との友情の物語。

エンディングテーマの「secret base ~君がくれたもの~」がいい感じを出してます。

全11話でさくっと見れるのもいいですね。

ゆるキャン△

「きっと空でつながっている」

近年のキャンプブームで人気の女子高生がゆるーくキャンプをするアニメ。

これもドラマにもなりましたね。

ゆるいからいい。初心者がキャンプしたくなるアニメです。

山でカップラーメン食べたい。

まとめ

近年のアニメブームでアニメを見る人が増えました。

動画配信サービスも増えたこともあり、移動時間や休憩時間の合間などちょっと空いた時間にさくっと見れる時間なのも人気の理由だと思います。

動画配信サービスが多数ある中、どれを選べばいいのかよくわからん!という人も多いと思いますが、アニメを見るならdアニメストアに契約しておけばとりあえずOKです。

僕の周りでも今までアニメ見てなかった人が、dアニメストアでアニメ見始めてハマった人が多いです。

やはり作品数が多く、自分にあったアニメが必ず見つかるのがいいんだと思います。

値段もレンタルするより安いし、無料お試し期間もあるので一度使って見てくださいね。

色々見たいって人はアニメ以外も多いU-NEXTがおすすめです。

話題の夏アニメが始まる今こそ、一気見で総復習・予習しましょう

※本ページの情報は2020年6月時点のものです。
※各サービスの最新の配信状況は 各サイトにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました