【おすすめポイント5つ】AirPodsProのノイズキャンセリングだけじゃない本当のおすすめポイント【長期利用レビュー】

5.0
おすすめポイント5つAirPodsProのノイズキャンセリングだけじゃない本当のおすすめポイント長期利用レビュー レビュー

ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンの購入を検討していたところ、AirPodsProに外部音取り込みモードが付いていることを聞いて即購入。

AirPodsProが発売されてすぐに購入してから、毎日のように使っています

日々使う中で、様々な場面でAirPodsProの良いところに気づきました。

ノイズキャンセリングが話題になることが多いですが、ノイズキャンセリングだけじゃないおすすめのポイントを5つ紹介します。

欲しいと思っているが、購入に踏み切れない方は必見です。

スポンサーリンク
  1. おすすめポイント①ノイズキャンセリング機能
    1. アクティブノイズキャンセリング(ANC)ってどんな機能?
    2. 超強力なノイズキャンセリング機能を持ちながらも案外会話もできる!
    3. どんな時にノイズキャンセリング機能を使うと良い?
      1. 集中したい時のノイズキャンセリングは効果絶大
      2. 電話やオーディオブックなど人の声をハッキリと聞き取りたい時にも!
      3. 音楽などを聴いてリラックスしたい時にも当然ON
  2. おすすめポイント②フルワイヤレス
    1. フルワイヤレスイヤホンとは?
    2. フルワイヤレスイヤホンを使ったら戻れない。コードって邪魔!
    3. フルワイヤレスイヤホンはどんなシーンでおすすめ?
      1. 手ぶらで楽々どんな時でもつけられる
      2. オンライン会議やオンライン飲み会でも活躍
  3. おすすめポイント③独特の形状
    1. 独特なカナル型の形状のポイント
    2. 絶妙な装着感で動いても落ちない!耳が痛くなりにくい!
    3. 独特の形状にぴったり合う人は?
      1. カナル型のイヤホンが耳に合わない人
      2. 通常のインイヤーのイヤホンが外れやすい人
      3. 通勤中などに音楽やオーディオブックを聴く人
  4. おすすめポイント④耐汗、耐水性能
    1. iPX4等級の耐汗、耐水性能とは?
    2. 耐水性能が無いと外では安心して使えない!
    3. 耐汗、耐水が必要になる時って?
      1. 通勤中など外を歩いている時、気にせず使いたい
      2. 運動中の音楽はモチベーション上げるにも最高
  5. おすすめポイント⑤外部音取り込みモード
    1. 外部音取り込みモードってどんな機能?
    2. 音楽を聴きたい時もあるけど、周りの音が聞こえないって怖い!
    3. 外部音取り込みモード必須のシチュエーション
      1. 外で歩きながら使うときは必須機能
      2. 車や自転車の運転中、運動しながらでもつけられる
  6. 最後にデメリットを紹介
    1. 音質はそれなり
    2. 充電が切れる
    3. 充電ケースが傷だらけになる
    4. 値段が高い
  7. AirPodsProをお勧めしない人
    1. アンドロイドユーザー
    2. 音質のみにこだわる人
  8. AirPodsProのおすすめポイントとおすすめの使い方まとめ
    1. AirPodsProをお勧めする人

おすすめポイント①ノイズキャンセリング機能

最初のおすすめポイントはもちろんノイズキャンセリング機能です。

AirPodsProにはアクティブノイズキャンセリング機能で外部音をシャットアウトします。

AirPodsProを付ければどこでも自分だけの集中空間になりますよ。

アクティブノイズキャンセリング(ANC)ってどんな機能?

アクティブノイズキャンセリング機能はノイズに対して逆位相の音をぶつける事でノイズを打ち消すものです。

AirPodsProは外向きのマイクで外部のノイズを判別内向きのマイクで耳の中に入ってきたノイズを認識1秒間に200回もリアルタイムで調整する事で、ノイズだけを自然に打ち消します。

従来のAirPodsからAirPodsProではカナル型になった事で、程よい密閉感と高次元のノイズキャンセリングを実現させています。

超強力なノイズキャンセリング機能を持ちながらも案外会話もできる!

初めてAirPodsProを付けた時には、周りの音がサーっと無くなっていく感覚に驚きました

意識してつけない場合は案外気づきにくいかもしれません。しかし数分つけて外した時に普通の生活でこんなに雑音があったのか!とさらに驚きが増しました。

僕の場合、周りの音に敏感で集中力を削がれることが多かったのですが、AirPodsProをつけると雑音がほとんどしなくなるので、集中が続くようになりました

それほど強力なノイズキャンセリング機能ですが、意外にも人の声は結構聞こえます

なので声をかけられたりしても気付けるので、つけっぱなしにしていることも多いです。

印象としては正面にいる人と話をする場合、ノイズキャンセリングONの状態でもギリギリ話が出来るぐらい聞こえるので、必要そうな音は聞こえるように調整されているのだと思います。

一番ノイズキャンセリング機能の強力さ感じたのは、試しにパチンコ屋で行ってみた時でした。

ノイズの塊のような場所ですが、AirPodsProつけてノイズキャンセリングをONにすると、うるさかった音が遠くの音に感じるぐらい静かになります

ノイズキャンセリングOFFにしてみると入った時よりうるさく感じるぐらい、アクティブノイズキャンセリング機能の強力さを感じました

どんな時にノイズキャンセリング機能を使うと良い?

集中したい時のノイズキャンセリングは効果絶大

仕事中など集中したい時に特に音楽などは流さずノイズキャンセリング機能だけをONにして使うことが一番多いです。

周りで話し声などのノイズが多い時は、音楽を小さくかけることもあります。

邦楽だと歌詞が頭に入ってきてしまうので、クラシックや洋楽がおすすめですね。

この状態でも人の声は案外聞こえるので、呼びかけられても気づきますし細かな雑音が無いだけで集中力が全く違います。

周りの音が気になる時や話しかけられて集中を切られたく無い時は、音楽の音量を変えればほぼ周り音はシャットアウトできます。

電話やオーディオブックなど人の声をハッキリと聞き取りたい時にも!

人の声って周りがうるさいと結構聞き取りにくいです。そんな時にノイズキャンセリングをONにするとすごく聞き取りやすくなります

通話中、周りがうるさくて聞き返すこともなくなりました。

またイヤホンで通話をする場合、周りがうるさいとこちらの声が聞き取りにくいと言われることもあると思いますが、AirPodsProを使っていて聞き取りにくいと言われたことはありませ

そういった面でも他のイヤホンより安心して利用できます。

最近ではオンライン会議などが実施されることも多くなりましたが、オンライン会議では100%AirPodsProを使っています

僕の場合、さらに移動中にオーディオブックを聞くことが多いですが、こちらもめちゃめちゃ聞き取りやすくなりました

音楽などを聴いてリラックスしたい時にも当然ON

もちろん音楽を聴く時にも効果は絶大です。

周りの音が無くなるだけで、音がかなりクリアに聞こえるので今までとは違う音楽体験になります。

今までは音量をガンガンに上げて聴いていた音楽も程よい音量で聴くようになりました

耳にも優しい。

また仕事の休憩中などリラックスしたい場面でも周りの雑音が無いので自分だけの世界に入れます

先に挙げた通り、人の声も聞き取りやすくなるのでYouTubeを見たりするのも快適ですし、好きな音楽をかけて仮眠をとるのもおすすめです。

音楽体験を一段階上げてくれますね。

おすすめポイント②フルワイヤレス

2つ目のポイントはフルワイヤレスですよね。

やはりフルワイヤレスは最高です。とにかく自由です。

フルワイヤレスイヤホンとは?

その名の通り、コードが全く無いイヤホンです。

従来のワイヤレスイヤホンはプレイヤーと接続する線がないBluetooth接続するイヤホンですが、フルワイヤレスイヤホンは右耳、左耳も完全に独立しておりAirPodsの発売時期ぐらいから爆発的に広がったように思います。

専用の充電ケースに入れて充電する必要があります

また通話中など片耳だけでも利用できるようになっています。

AirPodsProはノイズキャンセリング機能がオンの状態で最大4.5時間の再生が可能になっています。

充電ケースは24時間以上の充電を確保おり、充電ケースに入れて持ち運ぶので定期的にケースに入れれば1日は余裕で使えます

連続して利用したい場合も、充電ケースに5分入れれば1時間ほどの利用が出来るほど充電できるので、ちょっとした休憩中などにしまう癖をつければOKです。

フルワイヤレスイヤホンを使ったら戻れない。コードって邪魔!

AirPodsProの購入前まではBeatsXを使っていました

BeatsXは耳から外している時には首に掛けられ通話でも使えるので、常に首に掛けており使用時はサッと耳に差して使える状態にしていました。

しかし夏場など薄着になると首回りのコードが汗で絡みついたり、ぶらぶらして邪魔に感じることもありました。

実際にはBeatsXを使っていた時はそこまでは気にならなかったのですが、AirPodsProにして全くコードが無くなるとコードってメチャメチャ邪魔だったんだと気づきました

フルワイヤレスイヤホンはどんなシーンでおすすめ?

手ぶらで楽々どんな時でもつけられる

フルワイヤレスだと邪魔にならないので、出来るなら常につけっぱなしにするのがおすすめです。

移動中などiPhoneをポケットに入れていたり、邪魔な時にカバンにしまっていると、着信に気づかなかったり、すぐに取り出せなくて困ることもあると思います。

コードがないAirPodsProならカバンにしまっていてもコードが絡んで邪魔になることもないですし、着信に気づかないこともありません

イヤホン利用時は着信相手を読み上げる設定をONにしておけば、画面を確認できなくても着信相手もわかります

仕事中もつけっぱなしにしています。

電話がかかってきても作業しながら出られるし、iPhoneを置いて離れていても問題ありません

オンライン会議やオンライン飲み会でも活躍

また最近はオンライン会議やオンライン飲み会の実施も増えてきました。

コードがあると姿勢をちょっと変えるだけでも煩わしく感じますが、フルワイヤレスイヤホンなら動いてもコードがブラブラしないので楽です。

ちょっと離席する場合でもイヤホンをつけっぱなしに出来るので何かと捗ります

おすすめポイント③独特の形状

次のおすすめポイントは独特の形状です。

AirPodsが出た時は「耳からうどん」なんて言われてましたが、その独特の形状でつけているのが若干ステータス的になってパチモノが増えましたね。

AirPodsProでは出っ張りが短くなりスタイリッシュになりました。

適度な密閉感で長時間つけても疲れにくく、それでいて外れにくい形状に仕上がっています。

あらゆる場面で使いやすくなっています

独特なカナル型の形状のポイント

AirPodsのインイヤー型からAirPodsProはカナル型になりました。

しかし一般的なカナル型イヤホンと違い、耳に差し込む部分が浅いのが特徴です。

好き嫌いもあるでしょうが、長時間つけても耳への負担が少ないので常時つけても耳が痛くなりにくいです。

インイヤーの耳にしっかりとハマる形状とカナル型の密閉感で、動いても外れにくく適切な密閉感であらゆる場面で使える形状になっています。

絶妙な装着感で動いても落ちない!耳が痛くなりにくい!

iPhone同梱のイヤホンEarPodsやAirPodsはしっかり耳にはハマるのですが、どうしても耳の中で動くのでポロッと外れることがあり、フルワイヤレスなAirPodsは落としそうで怖い部分がありました。

また完全に密閉されていない為、音漏れも気になるところです。

その点、AirPodsProであればカナル部分で耳の中で動くことが少ないので、非常に外れにくくなっています。

カナル型の密閉感で音の聞こえ方も格段にアップ。

音漏れもしにくいですし、そもそも音量をそこまで上げなくてもノイズキャンセリング機能と合わせてクリアに聞こえます

耳にグッと差し込むだけのタイプでは無いので、耳への負担も格段に少なく長時間の使用でも耳が痛くなりにくい構造になっています。

僕もほぼ常に耳につけていますが、今までのイヤホンと比べて格段に耳が痛くなりにくいです。

常に付けていたいフルワイヤレスイヤホンだからこそ長時間つけても耳が痛くなりにくいのは大きなメリットですね。

独特の形状にぴったり合う人は?

カナル型のイヤホンが耳に合わない人

耳に押し込むカナル型イヤホンは痛くなったり密閉感が嫌という人もいると思います。

僕もその一人で音質面ではカナル型の方がメリットがあるのは分かるのですが、あまり好きになれませんでした。

一時期はBose SoundTrue In Ear Headphonesを気に入って使っていましたが、流石にコードが邪魔すぎてBearsXに変えていました。

でもどうしても長時間つけていると耳が痛くなるので基本的につけていない時は首に掛けている状態でした。

AirPodsProは基本的にインイヤーの形状なので格段に耳が痛くなりにくいです。

おかげで常にほぼつけっぱなしになっています。

通常のインイヤーのイヤホンが外れやすい人

耳の大きさなどでインイヤーイヤホンは外れやすい人も多くいます。

AirPodsは気になるけど外れそう・・・と思って購入に踏み切れない人でもAirPodsProなら大丈夫な人も多いはずです。

普通のイヤホンと違いコードのないフルワイヤレスイヤホンは、変な力や引っかかることがないので格段に外れにくいです。

フルワイヤレスイヤホンで外れるほとんどの原因は、動作によって耳の中でガタつくことで段々ゆるんでしまい最終的に外れてしまいます

細かな振動を与えているとボルトなどが緩むのと同じ現象ですね。

AirPodsProはカナル部分があるので耳の中で動きにくくなっているので、外れることがほとんどありません

カナル部分のイヤーピースも3種類のサイズが入っているので、自分の耳に合わせて取り付ければかなり外れにくくなります。

同梱の純正品以外もいろいろ売っているので自分の耳に合ったものをつければほぼ外れることはないと思います。

ジョギングやウォーキングなどの運動する際にも外れにくいので安心して利用できます

通勤中などに音楽やオーディオブックを聴く人

電車の中など、音漏れって気になりますが、AirPodsProは音漏れしにくい構造音量を上げすぎなくてもしっかり聞こえるので安心して利用できます

ノイズキャンセリング機能とフルワイヤレスイヤホンの構造と合わせて邪魔にならず音もしっかり聞こえて、控えめに言って最高です。

しかもAirPodsPro使っているだけでドヤ顔できます。笑

おすすめポイント④耐汗、耐水性能

機械製品に水分は厳禁です。

多少の雨とかだと気にせず使っている人も多いですが、少しの水分でも普通に壊れたりします。

AirPodsと違って、AirPodsProはiPX4 等級の耐汗、耐水性能があるので安心して利用できる場面が増えますね。

iPX4等級の耐汗、耐水性能とは?

iPX4とは日本工業規格で規定された防水や防塵の程度について定められた規格で「水の浸入に対してあらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形)」レベルです。

iPX4は水の飛まつに対して保護レベルなので、水中での利用や完全な水没は想定していませんが、急な雨や小雨の中、運動中の汗の付着なども問題なく利用できます

充電ケースには耐汗、耐水性能はないので濡らさないようにし、イヤホン本体が濡れたままでの収納は絶対にしないようにしましょう

汗には塩分なども含まれるので軽く拭いてから収納するのがおすすめです。

耐水性能が無いと外では安心して使えない!

以前は特に通勤中の雨など、結構気にしてイヤホンを使っていました。

それなりのイヤホンを使っていると壊れるとショックが大きいですからね。

AirPodsProなら雨ぐらい問題ないので気にせず使えます

イヤホン出したりしまったり、雨に濡れないように気にしたり何気にストレスだったので耐水は重要だなと思いました。

また運動中に音楽を聴きたいことが多いのですが、AirPodsProなら全く気にせず使えます

特に有酸素運動がメインの時はかなり汗をかくので今までは普通にスピーカーから音を出していることも多かったのですが(迷惑)、AirPodsProを購入してからはAirPodsProで音楽を掛けています。

今後イヤホン買う上で耐水性能は必須ですね。

耐汗、耐水が必要になる時って?

通勤中など外を歩いている時、気にせず使いたい

急な雨の時や横風が強い時など、自分が濡れているのにイヤホン気にして先にしまうとか本末転倒ですよね。

特に小雨の時など、しまうか多少大丈夫かな?なんて悩んだり、ちょっと小走りで雨の中移動する時にいちいちイヤホン外したり・・・。

高いイヤホンだからこそ大事に使いたいけど、面倒が多すぎる。

AirPodsProの耐水性能なら、多少の雨なんて気にしなくて大丈夫です。

スコールのような雨だとちょっと怖いけど、そんな中を傘をささずに歩くことの方が少ないですよね。

もちろんコードもないので傘に絡まったりも皆無です。

運動中の音楽はモチベーション上げるにも最高

ジョギングなどの運動時にもイヤホンをつけている人が増えました。

結構汗かくと思いますが、耐汗性能があれば汗をかくような場面でも安心して使えます

音楽をかけることで運動中のモチベーションを上げたりリズムを作ることで、長時間の運動の苦しさも緩和されますよね。

また軽い運動中は集中力がアップするので、語学学習やオーディオブックの試聴などインプット作業も捗ります。

落下が心配という人はこんな商品もありますよ。

おすすめポイント⑤外部音取り込みモード

最後のおすすめポイントは外部音取り込みモードです。

ノイズキャンセリング機能とこの外部音取り込みモードのためにAirPodsProを買ったと言っても過言はありません。

AirPodsProの最強機能だと思います。

外部音取り込みモードってどんな機能?

外部音取り込みモードとはその名の通り、周囲の音を聞こえるようにするモードです。

ノイズキャンセリング機能の逆ですね。

ノイズキャンセリング機能でも紹介した外向きのマイクが、外部音を適切に外部音を取り込んでくれます。

通常イヤホンをつけているとインイヤー型のように周りの音が聞こえやすいイヤホンタイプでもこもって聞こえますが、外部音取り込みモードをONにすれば会話をしたり周りの音を自然な形で聞こえるようにしてくれます。

また左右のイヤホンの通気孔を調整して耳と周りとの遮閉圧を均一にすることで、まるでイヤホンをつけていないかのような感じになります。

ノイズキャンセリングモードから外部音取り込みモードに切り替えると、サーっと周りの音が聞こえてきて、密閉感が無くなるのを感じられます。

音楽を聴きたい時もあるけど、周りの音が聞こえないって怖い!

もともとカナル型イヤホンが嫌いな理由に「周りの音が聞こえすぎない」という理由がありました。

周りの音が聞こえないって結構怖くて、外を歩いている時や運動中などにイヤホンをつけるのが好きじゃありませんでした。

外部音取り組みモードをONにすると普通に聞こえるようになります。

さらに音楽をかけていても普通に聞こえます

周りの音とイヤホンから聞こえる音楽をミックスしてイヤホンから鳴らしているので、音量を小さめにしていればお店なんかで流れている店内音楽みたいな感じで、意識すれば聞こえる意識していなかったら遠くで流れているような感じになります。

運動中などでも周りの音が聞こえるので普通に安心して使えます。

しかも調整がしっかりしているので声も違和感なく聞こえます

当たり前に聞こえますが、電話で話をする時など普通マイクから取り込んだ音を再度流す場合、結構声が違うはずです。

これがかなり自然に聞こえるって本当にすごいです。

外部音取り込みモード必須のシチュエーション

外で歩きながら使うときは必須機能

歩きながらイヤホンを使いたい。というより使っている人は多数いると思います。

でも結構危ないですよね?

AirPodsProなら周りの音がちゃんと聞こえるので安心して使えます

周りの人とも普通に会話できるので、コンビニやちょっと話しかけられた時にもイヤホンを外す必要がありません

車や自転車の運転中、運動しながらでもつけられる

歩いている時だけでなく、車の運転中や自転車の運転中、運動しながらなど「周りの音が聞こえないと危険」な場合でも使えます。

車の運転中などイヤホンをつけている人も多いと思います。

片耳タイプのイヤホンを使っている人も多いと思いますが、それでも耳が塞がっている場合よりもAirPodsProの外部音取り込みモードの方がよく聞こえる場合が多いです。

出来るなら全く何もつけない方がいいと思いますし、AirPodsProなら大丈夫だということはありませんが、使用する場合は基本的には音楽などかけずに使うのを前提として、音楽をかける場合も周りの音がはっきりと聞こえる音量で出来るだけ小さくかけるようにしてください

イヤホンをつけたいなら、外部音取り込みモードがあるAirPodsProをおすすめしますという程度です。

どんな場面でも外でAirPodsProを使う時は音量は小さめにして、必ず外部音取り込みモードで使ってください。というより周りの音が聞こえないイヤホンは使わない方がいいです!

またスマートフォンなどの画面を操作する場合は、必ず止まってから操作してください

最後にデメリットを紹介

音質はそれなり

音質はAirPodsから比べて格段に良くなりました。さらにノイズキャンセリング機能と合わせて使うことで環境によってはかなり満足いく音質になっていると思います。

それでも音楽がメインのイヤホンやヘッドホンと比べると若干落ちます

特に個人的には高音域の伸びが弱い。

逆に中音域はかなりキレイ鳴っていると思います。

やはり人の声に合わせてチューニングされているんだと思います。

充電が切れる

あらゆる場面で常につけっぱなしにしているAirPodsProだから特に感じますが、3〜4時間で充電が切れます

長時間利用できるワイヤレスイヤホンであれば、1日ぐらいはなんとか使えます。(そもそもつけっぱなしにしないので)

まあ充電ケースさえ持ち歩いていればちょっと外す時に充電していれば切れることはそうそう無いのと、最悪切れても5分の充電で1時間ぐらい使えるのでそこまで気にすることは無いですが、1日ずっと使えたら最高なんですけどね。

充電ケースだけは持ち歩く必要があります

充電ケースが傷だらけになる

Apple製品は昔からですが、キレイな分だけすぐに傷だらけになります。

純正品では無いですが、様々なケースが販売されているので、まあケースに入れればいいんですが、そのまま持っていきたい人は注意が必要です。

値段が高い

普通のイヤホンと比べると格段に高いです。

性能から考えると安いと思いますが、ワイヤレスだったらなんでもいい。とか音質がそれなりにいいイヤホンってだけならもっと安いものもあります

総合的なパフォーマンスで考えるとどう考えても割安だと思いますが、イヤホンに3万も出せないって人は多いかもしれません。

だからこそ購入した後の満足感が高いとも言えますが。

AirPodsProをお勧めしない人

アンドロイドユーザー

AirPodsProはアンドロイドスマホでも使えますが、やはりiPhoneなどApple製品と一緒に使うことで最大のパフォーマンスを発揮するように作られていると感じます。

アンドロイドユーザーは2強のソニーのイヤホンの方が幸せになれる可能性が高いです。

いろいろカスタマイズできますしね。

音質のみにこだわる人

デメリットでも書いた通り、AirPodsProの音質は高次元でまとまってはいますが、他にももっといいイヤホンは多数存在します

イヤホンの音質には好みもあるので一概には言えませんが、Apple系で比べてもBeatsシリーズの方がやはり音質いいですしね。

家の中などで音楽だけを楽しむ人は音質にこだわったイヤホンを購入する方が幸せになれると思います。

まあイヤホンというよりヘッドホン買う方がいいもの多いと思いますよ。

AirPodsProのおすすめポイントとおすすめの使い方まとめ

おすすめポイント
  • ノイズキャンセリング機能
  • フルワイヤレス
  • 独特の形状
  • 防汗、防水性能
  • 外部音取り込みモード

おすすめの使い方
  • ノイズキャンセリング機能と外部音取り込みモードを使い分けて常に使用
  • 運動中などテンションを上げたい時
  • 車や自転車の運転中など周りの音が聞こえる必要がある場面で
  • オンライン会議やオンライン飲み会などでもコードが邪魔にならない

AirPodsProをお勧めする人

  • iPhone利用中の人
  • ジムなど一人で黙々と運動する
  • 周りの音が気になって集中できない
  • 音楽を楽しみたい
  • 電話が多い

この項目に当てはまる人は買って損はありません。

今もAirPodsProをつけてこのブログを書いていますが、もう最高です。

たくさんのおすすめポイントがお互いの良いところを更に強化し、最高の出来に仕上がっています。

全ての機能が揃っていることであらゆる場面で使える仕上がりになっています。

唯一使えない場面はお風呂やプールなど完全に水に浸かる時ぐらいじゃ無いですか?

気になっている人は早く購入して是非体験してもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました