貧脚の僕がイチから始めるロードバイクでロングライドを楽しみたい

貧脚の僕がイチから始めるロードバイクでロングライドを楽しみたい ロードバイク

通勤だったり、運動の為だったり、最近自転車に乗る人が増えていますね

もちろんシティバイクや電動自転車など色々な自転車がありますが、本格的なロードバイクを乗っている人も多くなった印象。

僕もロードバイクを購入し持っていますが、実は長年ほとんど乗っていなかった

そんな僕ですが、知人が自転車を購入したことをきっかけに一緒に乗るようになり、前よりも乗る機会が増えました。

僕はもともと運動するタイプでないので、知人と体力の差は大きい。

それでも超貧脚の僕でも乗っていて一緒に楽しめるのがロードバイク

いや、楽しんでいるのは僕だけかもしれんが。

イチからロードバイクを楽しみながら、もっとロングライドしたいんだ

  • ロードバイクがちょっと欲しいけど、どれを買ったらいいか分からない。
  • 時間がないけどもっと速く乗れるようになりたい。
  • ダイエットのためにロードバイクに乗ってみたい。
  • 新しい自転車が欲しい。
  • もっと色々な場所に行ってみたい

など貧脚の僕がロードバイクを楽しみながら経験していきます

全てのロードバイクに興味のある初心者が、楽しいロードバイク生活を送る参考になれば嬉しいです。

※この記事は随時、更新をしていく予定です。
※過去を思い出しながら書いている部分が多いので、あやふやなものもあります。

スポンサーリンク

ゼロからイチ。ロードバイクを始めて買ったのに乗らなくなったけど、また乗り始めた

仕事の都合で1〜2か月の間、電車通勤になったんだ。でも駅まで約6キロ。

普通の自転車でも通えない距離では無いけど、普通の感覚だと遠い。

毎日12キロ+電車通勤はツラい。

なんかロードバイクっていう自転車は、楽に早く遠くまで乗れるらしい。

かっこいいし欲しい。運動不足解消にもいいかも。

僕がロードバイク購入を決めた瞬間である。

始めてのロードバイク購入

始めて買ったロードバイクはトレック2011年モデル1.5のホワイト

当時のアルミエントリーモデルです。

専門店で購入しました

専門店って最初は入るのが怖いですが、聞けば色々教えてくれます。

量販店みたいなところと比べると接客が上手ではないので、見てるだけだとちょっと居心地が悪い。

話すと普通にいい人が多いんですけどね。

色々教えてもらいながら、即日で購入しました。納車は一週間ぐらいだったと思う。

ロードバイク買うと最初に色々と必要になります。

最初に一緒に買ったもの
  • ロードバイク
  • ヘルメット
  • メンテナンス道具、小物

車体本体が完成車で12万円ぐらいだったので、全部で15万円ぐらいしたと思う。

決して安い買い物では無いですね。

始めてのロードバイク生活

始めてのロードバイクは乗って帰るところから。

約25キロの道のり。今考えるとすぐそこぐらいの感覚の距離ですね。

乗るのはすぐに慣れました。案外普通に乗れます。

しかし乗り始めて5キロぐらいで早くも尻いてー状態に。

10キロぐらい走ったところで車で迎えに来てもらうことに。笑

なんであんなに痛かったんだろう?

乗り慣れてくると10キロぐらいは乗れてたけど、20キロぐらいが限界だったからポジションがあんまり良くなかったんだろうな。

その後サドル高を下げてマシになったし。

かっこいいポジション目指してたけど、乗り慣れてなく体が出来ていない時は、よくある理想のポジションよりアップライトよりの方がいい

購入前に色々見ているとポジション大事!って書いてありプロも超かっこいいポジションなので、そんな感じを目指しても、体幹で上半身支えられていないので逆に変な負荷がかかるんだと思う。

そんなこんなで毎日往復12キロの距離を乗りつつ、たまに近場でサイクリングを楽しんでいました。

始めてのビンディングペダル

そしてロードバイクといえばビンディングペダル

足をペダルに固定するやつ。怖い。けど出力が上がるらしいぜ?

1か月ぐらいした頃に2万円ぐらい出して買いました。

最初は河原で練習。うんうん。全然乗れる!

余裕を持って付け外しすれば大丈夫。いい感じ。なんか楽しい。

早くなった気がする

実際にビンディングペダルにすると全然違います。

初心者の最初の壁だと思うけど、早めに慣れていきたい。

シマノのSPD-SLにペダルを変えても、最悪、普通の靴で固定せずに乗ることもできます

フラットペダルにするアダプターも売ってますしね。

僕も一時期ビンディングにせずに乗っている時期に使ってました。

ビンディングペダルはしばらく乗っていないと最初怖いので。

ロードバイクに乗らなくなったきっかけ

順調にロードバイク生活をスタートしたけど、3ヶ月ぐらいで乗らなくなりました。

いや乗れなくなりました。

コケて骨折した

信号で停車する時に、調子に乗ってたらビンディングペダル外れなくてコケた。

車来たら危ないので絶対に右にだけはコケたらダメだ!と思って左にコケたら縁石に腕が当たった模様

たぶん初ゴケだったと思うんだけど、一発で左腕の上腕骨が綺麗に折れてた。笑

確か一か月ぐらいは動かせなかったんですよね。

その後もちょっと自粛してたので、だんだん乗る量が減って最終的に一年に1回乗るか乗らないかの状態になってました。

ロードバイクをまた乗り出した話

そんなこんなで5年ぐらいほとんど乗っていなかった2016年。

改めて自転車最高って思ったのは、知人としまなみ街道にサイクリングに行ったことだった。

しまなみ街道はマジで最高です。

景色、走りやすさ、距離、どれをとっても最高です。

それからグループで乗ることもちょこちょこあり、乗る頻度も少しは増えてきました

運動するって気持ちいい。

自転車で行った場所

四国はいい場所が多いです。瀬戸内海は島が多いので、大小様々な島もあるし、山もあれば平地もある。

一周1,000kmの四国一周サイクリングコースもあります

四国一周サイクリング公式HP

自転車で様々な場所を走ってみたい。

しまなみ街道

「サイクリストの聖地」

愛媛県今治市〜広島県尾道市を6つの島と6つの橋で渡る片道70kmのルート

しまなみ海道サイクリング
瀬戸内海に浮かぶ歴史と文化が溢れる島々を大橋でつなぐ「しまなみ海道」。安全標識やサイクリング施設が充実したサイクリングコースとして有名です。

世界的にも高い評価を得ていて、CNNの「世界の最も素晴らしいサイクリングルート」の7つの中の1つに選ばれたりしています。

基本のルート以外にもアップダウンがキツくなる外周ルートなど、アレンジを加えれば自分の脚力に合わせたコース設定も可能。

貧脚の僕は一泊二日で往復がベスト距離な感じ。(貧脚なのがバレすぎる

途中で戻るルート設定もありだと思うので、30kmぐらいでも十分満喫できる

レンタサイクルもあるので、自転車持ってないけど。って人や買おうか悩んでいる人はレンタサイクルでしまなみを走ってもらいたい。

一緒に行った7人のうち5人が自転車買いました。もちろん多少なりとも興味があったってのはあるけど。

本当にしまなみ街道はマジで最高です。何回か行きましたが、何度行っても最高です。

毎年1回は行きたい。

他にもとびしま街道ってのもあるよ。

安芸灘とびしま海道
瀬戸内海に浮かぶ島々を、庭園をわたる飛石(とびいし)にたとえて名付けられた「安芸灘とびしま海道」。朝鮮通信使や参勤交代大名の寄港地として栄えた下蒲刈島「三之瀬地区」、伝統的な建造物が残る大崎下島「御手洗地区」はおすすめの立ち寄りエリアです。

2年に一回「サイクリングしまなみ」という大きなイベントもあります。

淡路島

淡路島一周ライド、通称アワイチ。一周150km

淡路島サイクルツーリズム

淡路島は兵庫県と徳島県の間にある島で、兵庫県側からは明石海峡大橋、徳島県側からは鳴門海峡大橋で繋がっていて車で渡れる。

残念ながら、しまなみの様に自転車で橋を渡ることはできません

大きな島なので島にしては平坦が多いですが、南側にはきつい坂がいくつかある

右回り、左回りどちらでも回れるが、右回りの人が多い。

南側の坂区間をどう取り入れる(迂回する)かがポイントなので、スタート地点の選び方が重要

兵庫側の岩屋からスタートする人が多いですが、僕の場合は四国から入るので、西側の松帆スタートで一泊二日。

初日に距離を稼ぎ洲本まで走って、二日目に南側の坂を攻略するコースで走りました。

貧脚の初心者には南の坂はなかなかにキツかったです。

速い人だとこれを半日とかで走るんだもんなー。

小豆島

香川県にある島。一周100km。通称マメイチかな?

小豆島一周サイクリングマップ
小豆島を一周するルートは約82.4km(モデルルート)、獲得標高は1000mオーバー。サイクリストの方でも結構タフなルートです。 一方で、島内は景色もよく走りやすい区間もありますので、ポタリングも楽しめます。 マップで情報を集め、寄り道をすれば、楽しくサイクリングできること間違いなし!

二十四の瞳で有名な島。近年は瀬戸内国際芸術祭魔女の宅急便のロケ地としても有名。

島なので細かなアップダウンが多いが厳しい区間をカットすれば比較的楽に走れる。

南側の半島部分を全てカットすれば一周60kmぐらいから走れます

僕はイベント参加で走りましたが95kmコースでエントリー。ギリギリでした。

一周せずに芸術作品や観光とセットでもおすすめ。

観光地の島なので、色々な場所からフェリーが出ています。

買ったもの

ロードバイクは趣味の中では、お金を使わない方だと思うけど、欲しいものはいっぱいある。

無限に出てくる。

いや、趣味というものはそういうものか。

スピンバイク

ロードバイクにもっと乗ろうと思っても、冬は寒い。夏は暑い。夜は怖い。朝は眠い。

仕事しているとまとまった時間を作るのも一苦労

筋トレとかもそうですが、トレーニングは習慣的に行わないと効果が薄い

家でのトレーニングとしてローラー台を買おうと思ったけど、高い。

いやそれなりに安いものもあるんだけど、自転車をセットするのも面倒。

てことで、ハイガーのスピンバイクHG-YX-5006Sを購入してみました

実走感は全く無いですが、一定の負荷をかけるLSDトレーニングとか、高負荷をかけるHIITをするのにはいい感じ。

何より短時間、ちょっとだけ、すぐ乗れるっていうのが良い!

乗る前は面倒に思っていても、乗り出したらもうちょっと乗ろうって気になるしね。

ロードバイクに乗る時間がなかなか取れないけど、もう少しトレーニングしたいって人にはおすすめです。

次の挑戦

  • また宿泊でロングライドしたいなー。
  • 自転車キャンプもいいなぁ。
  • いつかはブルペとかやってみたい。
  • ローラー台も欲しいな。

やりたいことはいくらでも出てくるよね!

怪我だけは気をつけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました