【祝アドセンス合格】ブログ初心者が10記事書いた振り返り

雑記

初投稿から20日で最初の10記事書き終わりました。

10記事書いた時点で、Googleアドセンスの申請もしてみたところ、無事一発合格出来ました。

10記事書くまでにやったこと、思ったこと、アドセンス申請時の状況を書いてみます。

色々悩んで書いていた5記事書いた感想は>>ブログ初心者が1から始めて5記事を書いた後の感想とやら

スポンサーリンク

Googleアナリティクス、サーチコンソールの設置

これはブログ開設と同時に設置しました。

当然の事ながら全くアクセスが無い事を実感させられます。サーチコンソールはページエラーを通知してくれます笑

この辺のことでも分からない事だらけなので、いちいち検索していると時間がかかります。それでもブログの成長を知る為に設置しておいたらいいと思います。

ASPに登録

とりあえず有名どころの4つのASPに登録しました。

最初は貼るもの(紹介できるもの)も無いし、1つでいいかなー。とも思ってましたが、そんなに時間のかかるものでも無いので、とりあえず登録だけしとこうかと思い4つしてみました。

結果としてそれぞれやはり少しずつ案件が違うので、複数登録したのは良かったかと。

しかしASPを分けるとそれだけ報酬が分散するので、無駄に登録しまくるのもどうかなーというのもあります。

まあアフィリエイト貼っても現時点では誰も見てないので、報酬は発生しないのですが笑

いざやろうと思った時の勉強にはなると思いますし、いくつか申請した結果即時じゃないものも多いので、早めに登録して、ゆくゆく紹介する可能性があるものは提携申請しておけばいいかと思います。

プライバシーポリシー、問い合わせページの設置

プライバシーポリシー、問い合わせページはアドセンス申請に必要な事と、アナリティクス設置に必ず必要だと知ったので早めに設置しました。

プライバシーポリシーはASPの登録やアドセンス設置に伴い更新が必要です。

問い合わせページはとりあえずgoogleフォームを設置しました。このブログはワードプレスで作っているので、ブログのデザインを考慮してContact Form 7に変更予定です。

Googleアドセンスの申請と合格出来た理由

10記事目を投稿するのと同時に申請してみました。

その時点では

  • 記事数:10記事
  • 画像:普通にあり
  • 文字量:2,500〜6,000文字。結構バラバラですが、全体的に多めかな?
  • アフィリエイトリンク:あり
  • プライバシーポリシー:設置済み
  • 問い合わせページ:設置済み
  • サーバー:レンタルサーバー、独自ドメイン、ワードプレス利用
  • 合格までの時間:1日(実際には23:30〜9:30なので半日足らず)

という状況でした。

結構難しいみたいな話がありつつも少数の記事でも合格した記事があったので、ダメ元で思い切って申請してみました。

結果として一発合格になったので、良かったです。

他ブログを見ていると、アフィリエイトリンクについては色々な意見がありましたが、アフィリエイトあっても合格している例があったので、普通に貼ってました。

気をつけた事としてアドセンスの規約に「クリックを誘導するのは禁止」という内容があるので、「商品の購入はこちらから」とか「ここからすぐに購入できます」みたいなリンクの書き方はやめました。

ブログの記事数についても意見が色々ありますが、10記事以下でも合格している例が多数あったので、きちんと書いていれば大丈夫だと信じつつ、とりあえず10記事までは書くことを優先して書き切りました。

記事数が多くなると審査NGの場合に直しが多くなるのと、そもそもNG内容に引っかかる可能性が上がると思うので、しっかりと記事を書いてきた場合は早めの審査でいいと思います。

個人的に思うことは「こいつはちゃんと理解しているのか?」を見られていると思います。記事数が少なすぎるとそれが把握出来ないのでNG。文字数が少ない=内容が薄いというのは微妙なところですね。

基本的には収益の為にブログ初めて、とりあえずアドセンス申請してみた。というのは嫌われるでしょうね。ブログの記事自体が誰かの為になる(面白いでもいい)というものを発信して、結果として収益になる。そしてそれを助けることがグーグルの使命の1つというところかな?

グーグルには
「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。」
という理念があります。

また「Google が掲げる 10 の事実」というのを掲げています。これを初めて読んだ時は衝撃的でしたね。

ブログで収益化を目指す場合、アドセンス然り、SEO然りグーグル様とは仲良くしていかないといけません。その為には相手を知る必要があると思うので、一度読んでみることをおすすめします。

なんかブログ論的な感じになってしまいましたが、そんなこんなで合格出来て嬉しいです!

同様にAmazonアソシエイトも申請予定ですが、こちらはより難しい?みたいな話もあるので緊張です。

10記事書いてみて今思うこと

5記事でも書きましたが、まだまだ楽しいです。書きたいことがいっぱいあります。まだまだ夢が見られる状態です。アドセンス合格もめちゃめちゃモチベーション上がりますね。

こんな気持ちはいつまで続くのかがちょっとだけ不安ですね。

PVいつから増え始めるのか?少しでも収益に繋がるのか?そもそも検索に表示されるのか?

今の時点ではこんな事考えてもすぐに上がる訳でも無いので気にしなくていいんですが、今のペースだと3ヶ月ぐらいで50記事ぐらいになるので、その頃でもこんな気持ちでいるのか。そもそも続いているのか?

そんな事が頭をよぎるこの頃です。

次のお題は?

クロネの100記事講座10記事スタンプカード

クロネさんの100記事講座20記事までのお題は「「やらなくていいこと」はやらない。」ですね。

取り敢えず、わき目もふらず書け。という事ですね。

PV気にすんなー。ムダな時間を使うなー。ブログ書く時間を作れー。というところでしょうか。

よし。じゃあまた10記事書こう。一回出来た事だからね。

なんならこれで1記事だから残り9記事。

本当によく出来たシステムですねー。

Googleアドセンス合格!10記事書いた後のまとめ

とりあえず、10記事でアドセンス合格は可能。

ASPは早めに登録しておいてOK。息抜きにやろう。(収益は先の話だけど)

Googleアドセンス合格したかったら最低限のルールは理解する。

相手(グーグル)と仲良くなりたかったら相手(グーグル)を知ろう。

とりあえず書け。また書け。

ってところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました