キャンプを始めるために100均で買った使えそうなもの

ダイソー・セリアキャンプを始めるために100均で買った使えそうなもの キャンプ

最近の100均はなんでもありますよね。まあ100円じゃないものも増えてますけど。

便利グッズ的なものも増えていて、見ているとアレコレ使いそうで、しかも100円と思うとついつい買ってしまいます。

そんな100均ですが、実は僕はあまり好きじゃない

ついつい買ってしまったものは結局使わないものも多いですし、使うと分かっているものは良いものを買う方が、使いやすく長く使えるので結局経済的だったりします。

まあ男は一生モノに弱い生き物なんですが。

そんな僕ですが、今回キャンプをするのに100均で買い物しまくっています。

100均で買うものの基準は

  • 使い捨てのもの
  • 使うかどうか分からないもの
  • 品質に差がないもの
  • 必要数が多いもの

を中心に購入しています。

なんでもかんでも良いもの買うとお金が足りないので。

100均にも良いものはあるし、使い方次第で便利なものも多いので、うまく活用していきたいですね。

スポンサーリンク

100均で買った料理・食事で使えそうなもの

料理周りは使い捨てやアイデア商品、カトラリー系など100均が便利なものが多いですね。

カトラリー系は購入しても順次買い替えていくことになると思いますが、人数分買うと結構お金がかかるので、今後お世話になりそうですが家にあるものでも代用できたりするので焦らず購入します。

コーヒードリッパー:セリア

コーヒードリッパー セリア

おしゃれなキャンプ用のドリッパーも多いですが、普段ドリップコーヒーを飲まない&根本的な機能に差が少ないので、100均で購入。

小さくたためるので良い感じです。

美味しいコーヒーを飲みたいなら、豆にお金使う方が幸せになれます。

一目惚れする商品が出てきたら買い替えます。

カップ:セリア

カップ セリア

クッカーが高すぎてなんとなく購入。

確実に買い替え予定ですが、100円でこれが買えるんですから最初はこれで良いよね。

何種類かあるので、一通り買って実際の使用感のチェックにも使える。

固形燃料:ダイソー

固形燃料 ダイソー

使い捨て。というより使い切りなので性能に問題なければ100均でOK。

大量に使うならまとめ買いで100均より良いものもありそう。

100均で買った焚き火で使えそうなもの

焚き火周りは使うかどうか分からないものが中心。

よく使うものは良いものに買い替えたい。

けど使い捨て出来るのも便利

ファイアスターター:セリア

ファイアスターター セリア

ライターを使わずに火花で火を付ける。憧れる。

しかしライターしか使わない可能性大。

まあロマンだよ。ロマンに1,000円とか掛けてられないので。

男は絶対買うことをおすすめする。

普通のやつ見たら欲しくなるからね。使わなくてもね。

100均でも持ってたら欲求の抑制になるよ。

バーベキューネット:セリア

バーベキューネット セリア

焼き網は使い捨て最強。片付け面倒なんでね。

良いものを大事に使うのも良いけど、ここは楽したい。

重いもの乗せるのなら専用の網を使いましょう。

火吹き棒:セリア

火吹き棒 セリア

焚き火には火吹き棒があると便利らしいから購入。

風を送るという部分に性能差はないけど、長さや強度などを考えると良いものの方がいいかも。

使ってみて十分と感じたらそのまま使うのでいいと思う。

BBQ用マルチホイル:セリア

BBQ用マルチホイル セリア

料理用ではなく、火の下に敷くアルミホイル。

掃除が楽になる。完全な使い捨て。

長さとかが高いやつより短いけど、メートル単位に直しても若干安いと思う。

麻ひも:ダイソー

麻ひも ダイソー

ほぐして火種として。

ファイヤースターターと一緒にセットで。

普通の火起こしなら着火剤買えばいいと思う。

「麻ひもは1つ持っておくと色々使えるから便利だよ〜」という言葉に買うけど、ほとんど使わないやつだと思う。

だからこそ100均よりいいやつは不要。

のこぎり:ダイソー

ホビーのこぎり ダイソー

薪割り用に。(割れないけど)

ナタとか売ってなかったので。

DIYでも使います。が、いいの買う方が幸せになれる筆頭。

買い替え前提ですが購入順がだいぶ後ろになりそうなので、とりあえずの購入。

100均で買ったテント内で使えそうなもの

寝具類は100円だとあんまり無いですね。そもそもあんまりいるもの無いし

エアクッション:ダイソー

エアクッション ダイソー

枕です。

首に巻く様なタイプもあるけど、苦しそうなので。

100均で買った外周りで使えそうなもの

外周りで使えそうなものは色々あるけど、長く使えるものを選びたいのであまり買うもの無いかな?

ガイロープ:セリア

ガイロープ セリア

予備ロープ&ロープワークの練習用に購入。

ロープフック:セリア

ロープフック セリア

なんか吊ったりするかもと思って購入。まあお試し的に。

アウトドアハンギングベルト:セリア

アウトドアハンギングベルト セリア

フックと同様に。ロープいらない分楽かも?

ランタンフック:セリア

ランタンフック セリア

ポールにランタン掛ける用に購入。これは100均で十分だと思う。

買い換えるとしたらランタンポールごと購入予定。

収納

色々入れる袋は強度とサイズが重要。アウトドアだと汚れるものも多いと思うので、使い捨て感覚でいいと思う。

長く使うには強度が足りないものが多いので、お試し+内袋として色々使えるものが多い。

マルチツールカバー:セリア

マルチツールカバーL セリア
マルチツールカバーLL セリア
マルチストックワイドバック セリア

なんか色々小分けにするのに使えそう。

でもちゃんとしたツールには袋ついているんですよね。

何入れるか検討中。

キャンプを始めるために100均で買った使えそうなものまとめ

2,000円分ぐらい買いましたが、他にも色々ありそうです。

特にカトラリー系は順次購入すると思いますが、家にあるものでも代用できるので最初は買うのを控えました

100均で買い出したら本当に止まらない。たぶん5,000円ぐらいは使える。

まあ普通に買ったら数万円すると思うと十分安いけど、長く使うには不十分なものも多いので、無駄遣いはしないように買っていこうと思う。

あとソロキャン用で考えると、小さいのが逆に良かったりするのでこれはアリだと思う。

キャンプはあれこれ欲しくなるので、本当に注意が必要だなー。

100均の店内をグルグル回っていると、あれこれ使えそうだなーってものがあるので、色々回って探してみてくださいね。

くれぐれも買いすぎに注意してください

コメント

タイトルとURLをコピーしました