【更新出来なくても前に進め】ブログ初心者が20記事書いた振り返り

アイキャッチ 雑記

10記事から約1ヶ月で20記事目が書き終わりました。

最初の10記事が20日だったので、ちょっとペースが落ちましたね。1週間ぐらい空いた時があったのでそのせいですかね。

クロネさんが言うには20記事までに100人のうち35人ぐらいは止めるらしいので、65%に生き残りました。

1ヶ月半強、20記事書いている間のことを振り返ってみます。

色々悩んで書いていた5記事書いた感想は>>ブログ初心者が1から始めて5記事を書いた後の感想とやら

アドセンス合格してウキウキしていた10記事書いた感想は>>【祝アドセンス合格】ブログ初心者が10記事書いた振り返り

スポンサーリンク

レビュー系記事多め

振り返ってみるとレビュー記事が多めですね。まあAmazonプライムデーもありましたし、自分の経験が一番のオリジナルコンテンツになりますからね。

中身は多分全然ダメなんだろーなー笑。少しづつリライト、追記していければと思っています。

20記事目のディズニー旅行の話は、ずっと書きたかった内容です。

自分が香川からディズニーに旅行に行く時に色々調べてブログを読ませてもらったのと、香川からの記事が見つけられなかったからです。

他の方の旅行記はほんと面白いですが、写真が少なく時間も空いてしまったので、面白くは書けませんでした。

それでも費用とか旅程は誰かの参考になると思って、あれこれと書き直しながら今の形に落ち着きました。

稚拙な内容ですしアクセスも少ないこのブログなので、誰かに届くのか分かりませんが、誰かの参考になればいいなーと思います。

実は次の旅行の計画中なので、計画段階から記事にしたいと思って書いたのもあります。

初めてのnote購入

クロネさんのnoteを購入してみました。

やはりノウハウとかって気になりますよね。

情報商材については高くても安くても一定の批判がありますし、情報商材に書いてあることはどこかで調べれば出てくることも多いですが、纏められているという一点について有料の意味があると思います。

副業的にブログを書いている場合、絶対的な時間が足りません。ノウハウ探してWEBをウロウロしている暇があったら、記事を書け。って話ですよね。

とはいえ闇雲に記事を書いていて、これでいいのか?と悩むことも多いです。そんな時にはクロネのブログ講座を読む訳ですが、そこにね。noteがあるんです。笑

まあ買っちゃいますよね。

noteに関しては、別に推奨も批判もありません。というよりそこまでいけてないので。

言えることは、やっぱりとにかく書いて書いて書くことが大事だなーと思います。

もしそういった情報商材的なものが読んでみたいな。と思ったら買えばいいと思います。

しかし初心者が買って読んだからといって、すぐに何か変わるものではないと実際買って実感しています。

クロネ@趣味ブロガー|note
自分の好き・得意・趣味を生かした自動販売機化する方法を広める趣味ブロガー。クロネのブログ講座

プライムデーにブログ関連の書籍購入

色々なブロガーの方がおすすめしているものを中心にブログ関連の書籍を購入しました。

まだ読み終わっていません。

書籍は体系建てて書かれてあるので、読みやすいですね。

ちょこちょこ読んでいこうと思います。

購入した本はこちら

ついでにサロンにも加入

ついでにサロンにも入ってみました。クロネさんはサロンやってないので違うとこです。

これも勉強と刺激です。

サロンに入っても特に何も変わっていません。というよりサロンという場所で自分から発信が出来ていません。

ここでも自分なりに何か気づきがあればいいなーと思っている程度です。

サロンについて何か伝えられる事があれば、30記事の辺りでまた書いてみます。

20記事、1ヶ月半でアクセスはどうなった?

あんまり気にしてもしょうがないのですが、1日1件ぐらい検索流入があります。

アクセス履歴見ても凹むだけだよー。みたいな話が良くありますが、1人でも見てくれるだけでも、嬉しいという志の低い喜びがあります。

当然収益は全く発生していません。

ただ当然記事も少なく、ライティングスキルもない。当然のことながら離脱率は高いですね。

それを見てるとせっかく来てくれたのに申し訳ない。という気持ちが出て来ます。

せっかくこんな弱小ブログを見てくれた人のために役立つ記事を書こうと前向きになっています。

20記事書いてみて今思うこと

だんだん記事が雑になっている気もします。想いが乗っていないというか。

それでも出さないよりは出したほうがいい。一歩でも前に進むという気持ちで投稿しています。

存分に雑記ブログを満喫しているので記事にまとまりがありませんが、だからこそ色々な記事を書く中で足りない部分や新たな発見があり、苦しくも楽しいです。

新しい技とかも身についてますしね。笑

内部リンクの貼り方とか。リンクボタンから検索できるとか知らずに一時保存して過去記事からコピペしてましたし。

この辺りのワードプレスのスキルや画像加工のスキルは少しずつ意識して上げていきたいですね。

そして記事を書くにあたって新しい疑問も出てきています。その辺りも今後書くかもしれないですし、書かないかもしれません。

次のお題は?

20記事達成

クロネさんの100記事講座30記事までのお題はリライトですね。

とはいえ、単純に記事をレベルアップするだけでなく、内部リンクや過去記事を補填する記事の執筆など実用的なものが多数。

まあ過去記事読んだら凹んだり笑ったりするものもあるんでしょう。すでに一部リンクとかの貼り直しはやってたりますが、クロネ方式で2、3記事ずつやりつつも全部一回見直すのはいいですね。

本当にモチベーション維持とレベルアップ、ネタ提供までよく出来たシステムですねー。

やる前に読んでいたイメージと、やりながら読むのとでは全然印象が違います。

ブログ始めて1ヶ月半、20記事書いた後のまとめ

10記事から20記事の間でも新しいことがいっぱいでした。同じことをしているんですけどね。

情報商材(高額なアレでは無いですが)とか買ってみたりまあ悩んでいるけど、いいんじゃ無いか?

35%の脱落者を超えた。

習慣化しつつ自分も記事もレベルアップするための20→30記事を書いていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました