キャンプ未体験の僕がゼロからキャンプを始めてみる

キャンプ未体験の僕がゼロからキャンプを始めてみる キャンプ

最近ドラマやアニメなどでソロキャンプなるものが流行っていますね。

キャンプ。憧れる。自然と触れ合う自由な時間。

焚き火をジッと見つめながら、ゆったりとした時間をお酒片手に過ごす。

毎年、家族や友人とバーベキューや川遊びなどアウトドアでの遊びはしますが、キャンプは未経験です。

ずっと記憶を遡ると、小学生ぐらいの時に集団宿泊研修的なものがあったような気がしますが、テント泊はしたことがありません

とはいえ、いきなりソロキャンプは敷居が高い。高すぎる。

家族キャンプをしよう。なんて言うと嫁が嫌だと言う

なんだかんだでキャンプに行く機会などなかった訳ですが、ソロキャンプドラマのおかげで周りでも、同じように思っている人が増えていた!

キャンプ行こうよーと言う初心者同士の会話から、キャンプデビューを決意

  • 勝手に1人で行く。
  • 場合によっては子供も連れて行く。
  • お庭でキャンプしたら子供も喜ぶ。
  • バーベキューの時にテントあったら便利。
  • タープとか欲しい。
  • 色々な子供の行事でも使いまわせる。

という嫁説得工作の末、キャンプ道具を買う許可を得て経験ゼロの僕がゼロからキャンプ始めてみました

初心者にありがちな

  • キャンプやってみたいけど、何からすればいいか分からない。
  • 初心者がテント建てれるの?
  • 道具はいくらぐらいかかる?
  • キャンプ場ってどうやっていいかわからない。

などの疑問を、キャンプ未経験の初心者が、成功したこと失敗したことなどを、実際にやってみてのんびり更新していきます。

自分と同じようなキャンプ初心者やキャンプ未経験の人の参考になれば嬉しいです。

※この記事は随時、更新をしていく予定です。
※現時点で行ったものを記事にしています。

スポンサーリンク

道具がなければ、始まらない!道具購入編

道具を揃えるのにどれぐらいかかる?

キャンプを始めようと思うと始めにぶち当たる壁が道具の用意

最低でも

  • テント
  • 寝具
  • 調理器具
  • クーラーボックス
  • テーブル
  • 照明器具

これぐらいはいりそう。

レンタルしたり、友人と一緒に使ったり節約方法は色々ありますが、家族キャンプやソロキャンプも想定しているので、一式購入を検討します。

物色した結果・・・想定価格170,000円・・・どうしてこうなった・・・。

全部一度に購入する必要は無いけど、予算イメージがついたので(欲しいものを欲しいだけ買うと破産する)とりあえずキャンプ始める前に自分にいるものは確認するのがおすすめです。

キャンプを始めるにあたり購入した道具

他にももっと安いものはあるのだろうが、どうしても欲しい逸品達を厳選した結果、まずは70,000円分ほど購入。

全く足りてない気がするが、すでに大幅に予算オーバーの予感・・・。

最初に買ったものは

  • テント×2
  • タープ
  • ポール×4
  • クーラーボックス
  • 焚き火台
  • レジャーシート

・・・?ポール×4ってなんじゃーテント×2ってなんじゃー!?

テント安いのの見つけて、用途分けのために2つ購入・・・。ヘキサタープってポールついてないんだね。。。

買い物って怖いね。

総額73,429円。

調理器具関係は焚き火台あればバーベキューぐらいできるでしょ?食器類は100均でなんとかなるでしょ?

寝具、照明類は流石に購入が必要そう

まずはテントをお庭に張ってみて足りないものを考えよう。と言うことでここまで購入。

テント以外は他にも使う予定で高いものをチョイスしたので、本来はもっと安いもので十分なはずです。

実際に購入した商品はこちらから

足りないものを追加購入

18,000円ほど追加購入。

予算が限られるので、とにかく安いものを。

  • グランドシート
  • 寝具(一人分)
  • ランタン
  • アウトドアチェア(一脚)
  • 焚き火用の薪
  • 100均でいろいろ

テントを家の中で貼ってみた結果、テント汚れたら面倒なことが分かったので、グランドシートは必須。

あと寝具類もやっぱり一通り必要かな。

誤算だったのは思いの外、薪が売ってない。これでは焚き火が出来ない!

とりあえずAmazonで買ったけど、高いね。

その後、大型のホームセンターとアウトドア専門店で売ってあるのを見つけました。

安いLEDランタンが見つかったのは良かったー。

テントとかと合わせて合計90,000円ほどになりました

キャンプ初心者の豆知識

タープ届いたので庭にタープ張ってみようと思ったけど、設置サイズがどこにも載っていない。

しょうがないので、計算してみました。

ゼロからキャンプを始める教訓

キャンプ続けるか分からないから、他にも使えるようの選択肢は間違ってないと思うんだ。

節約するところとお金を使うところはメリハリをつける!

お買い物は慎重に。

男は一生モノって言葉に弱いぞ

※この記事は随時、更新をしていく予定です。実際に行うたびに更新する予定なので、ゆっくりの更新ですが、ブックマークしてお楽しみください。

次回、お庭にテント張ってみた。の予定・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました