【どんなゲーム?コントローラーは?】子供の誕生日にニンテンドーSwitch版釣りスピリッツ買ったからレビューするよ(子供目線)

アイキャッチ レビュー

誕生日プレゼントとして、ゲームセンターで人気の釣りスピリッツを購入しました。

ゲームセンターでも大好きでよくやっています。しかし下手くそなのですぐにメダルが無くなります。
(多分払い出しの調整が入っているので、ずっとやっていると基本的に無くなります)

イオンならメダルは気にせず使えるのでいいんですが、それでもしょっちゅう行きたいと言われると面倒な時もあります。そこでSwitch版の釣りスピリッツが発売されたので購入しました。

イオンのメダルを気にせず使う方法>>(最安)モーリーファンタジーのメダルが簡単に手に入る方法

結果大満足で、ゲームセンターより楽しいといって遊んでいます。※注意:ゲーセンに行ってもやってます笑

ゲームセンターで釣りスピリッツを夢中で遊んでいる子供はハマると思います。

今回は購入前に気になったことや子供の反応などを中心にレビューします。

スポンサーリンク

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョンってどんなゲーム?

釣りスピリッツはもともとゲームセンターに設置されているメダルゲームです。

釣りスピリッツ(ゲームセンター向け) | バンダイナムコアミューズメント

メダルを入れて竿型のコントローラーで実際の釣りをするように楽しめ、大物が釣れるほど大量のメダルが獲得できます。

小学生ぐらいの子供に人気でいつも埋まっている印象です。男の子が比較的多いですが、ウチの娘2人も好きでゲームセンターでよくやっています。下の子は5歳なので中々釣れずに飽きることも多いですが。

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョンはその名の通り、Nintendo Switchで釣りスピリッツが楽しめます。専用の釣りコントローラーでは無く、通常のJoy-Conをリールのように回して遊べます。

Nintendo Switchバージョンは3種類のゲームモードで遊べる

ゲームモードは「メダルモード」「冒険モード」「大会モード」の3種類あります。

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
大人気アーケードゲーム「釣りスピリッツ」がNintendo Switchで登場!Joy-Con(TM)操作を活かしたサオ持ち&リールアクションで、いつでもどこでも釣りホーダイ!

メダルモード

メダルモードは通常のゲームセンターと同様にメダルが減ったり増えたりします。

最近のゲームはメダルが無くなると長時間待つか課金が必要になるものも多いですが、このゲームは30分毎にもらえるので、少し休めばまたすぐに遊べるようになります。

そしてメダルを貯めることでゲームを拡張しステージを増やしたり出来るようになっています。

片手持ちなら2人同時に遊べます。

冒険モード

冒険モードは1人プレイのストーリーモードです。

ステージはメダルモードと共通ですが内容は結構違っていて、魚に合わせて竿を選んだり狙って魚を釣ったり、バトルっぽい感じでゲーム性が上がっています。

ミッションをクリアすることで次のステージに進めたり、素材を集めてロットを強くしたり、なかかなにやりごたえがありそうです。

この辺りは男が好きそうな感じですね。

うちの子は他のモードに夢中なので、まだほとんどやってません。

基本フルボイスでフリガナもついているので、小学生ぐらいであれば問題なく遊べると思います。

大会モード

大会モードは4人同時に遊べるパーティーモードです。

必殺技打ち放題で大物を狙ったり、何種類釣れたかなどを競います。

ラスト30秒で現在のポイントが見えなくなるので、最後まで楽しめます。

友達が遊びに来た時などによくやっています。

何人で遊べる?メダルモードは2人、大会モードは4人で遊べます。

一つのSwitchでコントローラーを分けると2人、もう1セットコントローラーがあれば4人まで同時に遊べます。

3種類のモードでも紹介した通り、モードによって遊べる人数が違うので注意が必要です。

  • 冒険モード:1人
  • メダルモード:2人
  • 大会モード:4人

joy-conは片方でも十分操作できるので、2セット4人プレイで全く問題ありません。

専用コントローラーはある?必要?

釣りスピリッツ専用のコントローラーは今のところ発売されていません。

代わりにJoy-conをはめて釣竿のようにするアタッチメントが売っています。もともと釣りスタというゲーム用に発売されていたようですが、釣りスピリッツでも使えるようです。

ウチの家では今のところ無くても問題ありません。むしろ複数人で遊ぶのならJoy-conを片方ずつ使うので不要だと思います。

またウチは女の子2人だから、そういったギミック的なものに興味が少ないのかもしれません。

僕は買う時、絶対あった方がいい!と思ってましたが、全然不要でした。

1人プレイで釣り感を楽しむならあった方がいいと思います。「僕は」欲しいです。

子ども用のに買うなら、Joy-con追加する方が家族で楽しめるのでいいと思います。他のゲームも多人数で遊べますしね。

また男の子のプレゼントなら、そんなに高くないので一緒に買ってあげるとゲーセンぽくて喜ぶと思います。

実際に発売当時は売り切れ続出していたので。

子供の反応は大喜び。めちゃめちゃハマってます。

まだ買って数日なので当然かもしれませんが、2人ともめちゃめちゃハマって楽しんでいます。買ってあげて良かったなと思う瞬間ですね。欲しい欲しい言っててもすぐ飽きてるパターンも多いので。

子供の感想は

  • めっちゃ面白い。メダルが増える(減らない?)のがいい。
  • 大物もめっちゃ釣れる。
  • メダルルーレットでメダルも貰える。
  • 新しいステージが出来るようになった!太鼓の達人のどんちゃん釣れるようになった!

などなど、帰ってくると色々と報告されます。

他のゲームだと、どうしても上の子の方が上手いのですが、釣りスピリッツはどんなに上手くやっても逃げられる時は逃げられるので、喧嘩になることもありません。

下の5歳の子供も問題なく遊べています。むしろゲームセンターだとコントローラーが重くて難しそうにやっているので、こちらの方が軽くて遊びやすそうです。

また初めて遊ぶ時にたまたま上の8歳の子の友達が来ていて一緒に遊びましたが、完全に初めての子供は慣れるまでちょっと時間がかかってました。

それでも30分ぐらいで慣れて仲良く遊んでいました。

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョンレビューまとめ

今回は誕生日プレゼントに釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョンを購入しましたが、子供は大満足でした。

メダルモードはゲームセンターのまんまなので、ゲームセンターで釣りスピリッツをやったことがある子供なら絶対におすすめですね。

友達が来てもみんなで遊べますし(4人プレイはコントローラーがもう1セット必要です)、ゲームモードも3種類あり、まだまだしばらくは遊べそうです。

ゲームセンターで釣りスピリッツをやっている子で、家にSwitchがあるなら買いだと思います。

何よりメダルが使い放題なので笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました