【旅行の記録】香川から2泊3日子連れディズニー旅行(費用も公開)

アイキャッチ 遊び

2019年6月に香川から嫁と小2、年長の2人の子連れ4人2泊3日でディズニーランドに行ってきました。ディズニーは11年ぶり、子供が出来て初めてとなります。

初めての子連れディスニーなので、節約旅行ではなくそれなりの贅沢旅行です。

一部マイルで支払ったという事と、手配が楽という理由でANAの旅作で取っているので、そもそもの旅費が若干高めかもしれません。

香川からディズニーに行こうかな?地方から子連れディズニーに行こうかな?と考えている人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

子連れディズニーで重要視したこと

大人だけのディズニーなら、なんとでもなる事でも子連れだとトラブルになることも多いものです。

優先順位付けを出来るだけし、事前の準備は結構しました。

日程は出来るだけ余裕を持って楽ができるように

今回は子供のディズニーデビューということで、ディズニーランド満喫旅行で計画を立てました。子供は飛行機も初めてです。

2泊3日全部ディズニーランドに使いましたが、広大なディズニーランドです。子供の体力勝負(大人もですが)になると思ったので、楽できる部分はお金で解決しました。

時間には余裕を持たせて、体力の温存を測れるようにしました。一番は移動ですね。

子連れで並ぶのは無理と判断。ファストパスを有効活用

ウチの子供は落ち着きがないので、並びは無理だと事前に判断しました。アトラクションはファストパスで乗れるものと30分以内の待ち時間のものだけと決めてました。

その為にアーリー15エントリーを最大限活用することに。

お金があればバケーションパッケージを使っていたと思います。今回はマイルを使ってANA旅作で旅程を立てたのでバケーションパッケージは予算オーバーでした。

ファストパスを活用することで今回絶対に乗りたいと思っていたものは乗れました。

移動対策は余裕を持って

移動は結構体力も時間も使います。香川からの場合、飛行機周りのトラブルなのでここは結構余裕を持った時間設定をしました。

あとパークやホテルの間の移動なども出来るだけ楽で確実な方法を取れるように計画しました。

今年の5月は暑かった。暑さ対策は重点的に

今年の5月はめちゃくちゃ暑かったので、6月ですが暑さ対策はかなり悩みました。休憩方法と屋外での対策ですね。ハンド扇風機や扇子、日傘など複数用意しましたが、実際の6月は案外涼しかったです。

結果的には雨だったので、こっちの方が大事でしたが。

旅程を公開

今回の旅行予定は以下の通りです。土日月の3日間ですね。

ディズニー2泊3日
  • 1日目
    いざTDLへ:ディズニーランドIN

    7:35-8:55 高松→羽田 ANA便

    9:50-10:30 羽田→TDL リムジンバス

    ウェルカムセンターホテルチェックイン&荷物預け

    終日ディズニーランド

    ホテルオークラ東京ベイ泊

  • 2日目
    終日ディズニー:ディズニーシーIN

    7:45 ハッピー15エントリーでディズニーシー

    終日ディズニーシー(夕方一度ホテルに戻りました)

    アンバサダーホテル泊

  • 3日目
    帰る前が遠足です:ディズニーランドIN

    7:30 シェフミッキーで朝食キャラダイ

    8:45 ハッピー15エントリーでディズニーランド(実際は9:00ちょうどぐらいになりました)

    17:50-18:50 TDL→羽田 ANAバス

    20:00-21:20 羽田→高松 ANA便

飛行機は時間的に1択で決定

なかなか行けないディズニーですから2泊3日を最大限に活用する為、1日目は朝一便、3日目は最終便をとりました。

今回は一部マイルを使ったのでANA便です。

普段の出張などではJAL便を使うことも多くダイヤ的にもJAL便の方が若干有利ですが、5分とかの差なのでどちらでもいいと思います。

LCCのジェットスターは今まで乗ったことがなく、子連れでダイヤ的にも不利なので今回は候補から早々に外しました。費用的には魅力的なんですけどね。

ホテルは特典と価格で

ディズニーランド旅行の肝はホテル選びだと思います。悩む部分ですよね。

うちは

  • 1日目:ホテルオークラ東京ベイ
  • 2日目:アンバサダーホテル

にしました。

ディズニーランドに行く場合のホテル選択は

  • ディズニーホテル
  • オフィシャルホテル
  • パートナーホテル
  • グッドネイバーホテル
  • その他東京近辺

のいずれかになります。

今回は子連れでのディズニーランドのみの旅行なので、「パークアクセス」と「ハッピー15エントリー(アーリーエントリー)」と「費用対効果」の3点を基準に選びました。

パークアクセスは子連れの場合重要

今回子連れなので、ホテルとパーク間の移動は重要です。

営業時間が長く初日の出発時間も早い為、場合によってはホテルに戻って休むことも考慮し、オフィシャルホテル以上の近さを重要視しました。

当然パークと直結のディズニーランドホテルかミラコスタが一番の候補になりました。

パークはランド・シー・ランドを予定していたので、2日目丸一日遊ぶシー直結のミラコスタが第一候補ですね。

しかしミラコスタ2泊は高いです。費用対効果をどう考えるかですね。

選定ポイント

パーク⇔ホテル間の移動を考慮し、オフィシャルホテル以上の近さにする。

子供の疲れ具合により途中ホテルに帰ることも考慮する。(主に2日目)

ハッピー15エントリー(アーリーエントリー)を活用する

限られた時間を有効活用する中で、ハッピー15エントリーは見逃せません。人気アトラクションのファストパスがかなり楽に取れることになります。

子連れで1時間以上並ぶのは無理と判断し、ファストパスを中心にアトラクションに乗る予定にしていました。

今回だとハッピー15エントリーの恩恵を受けられるのは宿泊後の2日目と3日目となります。

朝のゲート前の行列を回避出来るのも大きな恩恵になりますね。

ハッピー15エントリーの対象ホテルはディズニーホテルだけになりますが、少し特殊です。

ディズニーランドホテルアンバサダーホテルホテルミラコスタセレブレーションホテル
チェックイン当日不可ディズニーシーディズニーシー不可
滞在2日目以降両パーク両パーク両パーク両パーク

宿泊後のハッピー15エントリーは普通ですが、アンバサダーとミラコスタはチェックイン当日、宿泊日にもシーであればハッピー15エントリーが使えます。

今回は2泊3日で2日目シーの予定なので、2日ともディズニーホテルに泊まらなくても、2泊目をアンバサダーホテルかミラコスタにすれば、2日目3日目にハッピー15エントリーが使えます。

ホテルの移動が面倒にはなりますが費用的にはかなり抑えられますね。ディズニーホテルとオフィシャルホテル間であれば、荷物はホテルに依頼すれば運んでくれます。

選定ポイント

2日目、3日目にハッピー15エントリーを使いたい場合、

①ディズニーランドホテル、セレブレーションホテルに2泊。

②ホテルミラコスタ、アンバサダーホテルに2日目に1泊。1日目は別のホテル泊でホテル間の移動が必要。

費用対効果を踏まえて決断

パークアクセスとハッピー15エントリーを踏まえて考えた場合、1日目にオフィシャルホテル、2日目にホテルミラコスタが良さそうな気がします。

3日目のランド移動がちょっとだけ遠いですが、ディズニーリゾートラインで移動すればそれほどかかりません。

今考えても、2日目ミラコスタは最善の選択に思えます。そんな中、2日目アンバサダーホテルにした最終的な決断基準は費用対効果でした。

ウチが行った日程でホテルミラコスタとアンバサダーホテルとの価格差は15,000円ぐらいありました。

アンバサダーホテルはチップ&デールルームを選択していたので、通常ルームだと20,000円ぐらい差があったと思います。

ハッピー15エントリーは必須という結論に達していたのでオフィシャルホテル2泊は早々に検討から外れていたので、ミラコスタにするかアンバサダーにするかの2択でした。

最終は15,000円差があれば、他のことが出来る。チーデールームの方が子供も喜びそう。という基準でアンバサダーホテルにしました。

アンバサダーにしたことでシェフミッキーの朝食も入れることが出来ました。

オフィシャルホテルは正直それほど変わらないと感じたので、両パークからの距離と金額で決めました。ホテルオークラ東京ベイよりいいホテルもあったかもしれませんが、大きな差はなかったと思います。

選定ポイント

ミラコスタの方がいいけど、価格差20,000円は大きい!アンバサダーとの価格差とメリデメを比較

オフィシャルホテルは大きな差はない?その時の価格と気分でOK。

食事は案外どうにかなる?予約はキャラダイのみ

パーク内での食事も結構悩みますよね。食事難民になる話も聞きますし。

基本的に子供がたくさん食べる方では無しパーク内での時間的な自由度を重視して、レストラン予約は基本的になし。

キャラクターダイニングだけは取ることにしました。

ウチが行った時にはまだホライズンベイレストランでのキャラダイをやっていたので、なんとか取りたいと思って予約開始日に電話したりしましたが、取れませんでした。

ホテルをアンバサダーにしたことでシェフミッキーの予約が取れたので、シェフミッキーをキャラグリのメインにし、パーク内でのキャラグリは会えたキャラだけに出来たので大分余裕が出来ました。

行く前にはアレコレ検討しましたが、行ってみると食事は全然楽勝でしたね。

その他の事前の準備

その他事前に予約や用意したものです。絶対必要なのは空港⇔パーク間の移動手段ぐらいですね。

自宅から空港の移動

ここは自家用車で行きました。駐車場も余裕だったので良かったです。

1日1,000円かかりましたが、4人でバス移動よりは楽ですし安くつきます。

空港からパークの移動

ここは絶対に予約しておいた方がいいです。行きはリムジンバス。帰りはANAバスを取りました。

移動手段だけは確保しておかないと、予定外に時間がかかります。タクシーもありですが費用対効果を考えてもバス予約が一番だと思います。

飛行機の遅れや子供の歩くスピードを考慮し、かなり余裕のある時間で取りました。

行きは余裕でしたが帰りは土産とか見ていると結構カツカツになりました。

暑さ&パレード対策など事前に購入したもの。

事前に買って持って行ったのは電動のハンド扇風機と折りたたみクッション。あといい感じのリュックを探して買いました。

リュックは前から欲しかったからですけどね。

結果的に天気が悪くメチャメチャ暑くはなかったのでリュックぐらいしか使いませんでした。

パレード待ちを休憩の時間と位置付けてましたが、子供がパレードに思ったより興味を示さず、思ったより歩けたので使わなかったというのもありますが。

パークチケットは券種の変更不可。3デーマジックパスポート一択

あとはパークチケットです。3デーマジックパスポート。1日目と2日目のパークを予め決め3日目はどっちも入れます。

最初は3デーマジックパスポートスペシャルにしたいと思っていました。

3デーマジックパスポートスペシャルは初日からどちらのパークも行き来できるパスポートです。

2日目が一番長く、一度ホテルに戻る可能性が高いことから戻ったあと違うパークに行く可能性もあると検討したのですが、2019年6月4日から使用済みパスポートの券種変更不可となったためスペシャルを購入する場合、初日からディズニーホテルに泊まる必要がある為、諦めました。

一応1デー+2デーパスポートスペシャルという方法もありますが、2日目にアンバサダーか舞浜駅までチケット購入に行く必要がある事と、料金が違いすぎる事でやめました。

大人2枚、子供2枚で比較した場合、

大人小人合計差額
3デーパスポート17,800円11,500円58,600円0円
3デーパスポートスペシャル19,400円12,500円63,800円5,200円
1デー+2デーパスポートスペシャル7,400円+
14,800円
4,800円+
9,600円
73,200円14,600円

流石に高すぎますね。

結果としては3デーマジックパスポートで十分でした。

気になる費用は総額約35万円

今回はANA旅作で往復航空券+ホテル2泊+パークチケット+空港⇔パーク間バスを取りました。

合計で259,500円です。

あとは現地費用と駐車場代ですね。

シェフミッキーの費用は13,700円(写真代込)です。

それ以外で現地での食事とお土産代は90,000円ぐらい使ってました。

かなり使ってますね。まあ我慢せず欲しいものは買っていたからですが。

合計で約35万円です。

高いと思いますが、まあしょうがないかなーって感じです。土産とシェフミ減らせば30万円ぐらいでは行けると思います。

香川からディズニーランド旅行のまとめ

子供のディズニーデビューなのでかなりの大盤振る舞いでの旅行になりました。

細かく見直せばもっと安く行けると思いますが、子連れの場合は無理しすぎるとせっかくの旅行なのに悲しい思いでになることもあります。

予算の許す限りで余裕を持った旅行にしたいですね。

とはいえ、しょっちゅう行ける訳でも無いのでこの辺は悩みどころですね。

当初予定していた、最低でもしたいことは全てできて、子供も満足していたので良かったです。

ただディズニーシーはアラビアンコーストに一歩も入ってないんですけどね。笑

7月からスマホでファストパスが取れるようになっているので、また少し変わっているかもしれませんが、ディズニーホテルへの宿泊は、アクセスの良さ、ハッピー15エントリーの両面で満足度に直結すると思うので、多少の予算オーバーであればおすすめです。

この記事を最後まで読んで頂いたあなたは、ディズニーの旅行を計画中の方だと思います。

ぜひ思い出に残る素敵な旅行にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました