キャンプ初心者がキャンプを始めるに為に購入した道具を紹介します

キャンプ初心者がキャンプを始める為に購入した商品を紹介します キャンプ

キャンプをするために必要そうな道具をざっと計算した結果・・・170,000円。

いっぽう予算は100,000円(本当は50,000円)。

キャンプを始めるために17万円分いっぺんに買う必要は無いけど、それでも予算から考えるとかなりの厳選が必要そうだ。

あれやこれや考えながら、とりあえずある程度決まっていたものから購入してみた。

  • テント×2
  • タープ
  • ポール×4
  • クーラーボックス
  • 焚き火台
  • レジャーシート

総額73,429円

なんか色々見てたら、テント2つ買ってた。

後回し予定のレジャーシートも買ってた。グランドシートより先に。いや、セールになってたんで・・・。

残金は26,571円と還元予定の5,000ポイント合わせて31,571円

他に必要そうなものは

  • ワゴン
  • 椅子
  • グランドシート
  • 寝具
  • ランタン
  • その他(ペグ類)

うん。微妙!本当に微妙!ちょっと足りないぐらい!

さらに購入商品絞るか、安いものを狙うか、使うポイントを増やすかですね。

ここからは厳選に厳選を重ねます。

買い物は計画的にしましょう

具体的に購入した商品を紹介しまっす!

スポンサーリンク

【キャプテンスタッグ】CS ツールームドームUV M-3133:25,800円

dショッピングデーで20%還元(最大5,000pt)だったので購入。

家族で使う。前室部分がリビングスペースになる。と言う理由からツールームテントを選定。

カマボコテントとかも気になったけど、値段を考えると有名メーカーでこのサイズのツールームドームテントなら最安だと思う。

実質20,000円なら諦めがつく価格かと。

単独で使ってもいいし、タープを使って料理スペースと寛ぎスペースを分けてもOK。

夏場だと虫とかも気になるので、スクリーンタープ的に使えるのも◎

【キャプテンスタッグ】ツーリングテント クレセント UA-50 アンバー:4,880円

ヒマラヤでタープを買う時に、20%割引に惹かれて購入。

グルキャンで自分用のテントとして考えるとツールームテントはデカすぎる気がして・・・。

5,000円切って重さ2.5kgとか良くない?

タープとこれだけで使ってもいいしね。普通のドームテントなので設営も簡単なはず

予算の無いのに、マジで衝動買いでした。

【ユニフレーム】ファイアグリル:6,998円

何度でも言う。キャンプに焚き火は必要だ。

スノーピークの焚き火台と本当に悩んだけど、バーベキューでも使うと考えるとファイアグリルの方が使いやすそうで安い

スノーピークの焚き火台は実物を確認した時、思ったよりしっかりしてて、これは長く使えるわーと思ったけど、ロストルと合わせるとかなり重かった。

焚き火だけならロストル不要かもしれないけど、炭を使うなら底上げしたいしね。

スノーピークの焚き火台Mに炭床Sで4.9kgですからね。
※ワンサイズ小さいのがちょうどいいらしい

ユニフレームのファイアグリルが2.7kg。この差は大きい。

焼き網も別にいるし、値段も倍ぐらいする。

【ビジョンピークス】ファイアプレイス TCヘキサタープ2 VP160202I01:13,520円

焚き火でも使えそうなポリコットン製で検討。

色々調べるとポリコットンは影も濃くなるので、機能性でも○。でも全体的に高いです。

比較的安いものを探すと

  • ビジョンピークスのファイヤプレイス:16,900円
  • DODのへーキサタープ :13,936円

が出てきて本当に最後まで何度も悩んだ。

へーキサタープの方がちょっとコンパクト。値段も安い。

DODってのもちょっとおしゃれな感じもする。

最終的にビジョンピークスのファイアプレイスに決めたのは、ペグとロープが同梱されていたのと、ヒマラヤで20%offセールやってたこと。

セール無かったらへーキサタープ買ってたと思う。

ちなみにビジョンピークスはスポーツ用品店のヒマラヤのプライベートブランドなので、ヒマラヤ以外での取り扱いはほぼ皆無です。

※ビジョンピークスのファイアプレイスは、タープ内での焚き火は一応NGです。

【soomloom】ポール240mm直径28mm2セット:3,970円

タープにポールが付いてなかったから、探していたら2本セットで安かったので購入。

タープ張るなら2本いるし、メインポールは太さが必要なので全体的に高い。

2本で4,000円とかマジ安いと思う。

性能、使い勝手は使ってみてからかな。まあ比較対象がないので不満がなければそのまま使い続けると思います。

【コールマン】スチールキャノピーポールセット:1,298円

なんか色々見ていたら、安かったの思わずポチり。これも2本セットの価格です。

タープのサブポールやテントの入り口広げるのに使う予定

細かく性能見てないので、使いながら適所を探す。

【ダイワ】プロバイザーHD GU 1600X:13,982円

完全に釣り目線で購入。と言うより釣り用。

匂いとか気になるようなら、キャンプ用は別に購入するかも

本当は断熱材が発泡スチロールの一番したのグレードを購入予定だったけど、発泡ウレタンのモデルでも2,000円ぐらいしか変わらなかったので、思わずこちらをポチり。

カラーもかっこいいしね。

基本的にクーラーボックスは断熱効果の高いものほど重くなるので、いい奴ほど普段使いの使い勝手がいいとは限らない。

プロバイザーHDは底の滑り止めや、左右どちらでも開く蓋&完全に蓋を外せるところ、水抜き栓もあるのでかなり期待している。

座ったりしてもOK

釣り用になるけど蓋を開けなくても中に入れれるワンプッシュ投入口もあり。

ある程度の人数で食材とドリンク全部入れるのは無理かも

【コールマン】レジャーシートデラックス:2,981円

これも思わずポチり。メチャメチャ安い訳ではないんですが、セールだったので・・・。

ツールームテントの前室部分にちょうど入るサイズ

寛ぎスペースに出来そうなので買ってしまった。縁の部分が折れ上がっているので、砂とかも入りにくいようになってます。

子供の運動会とか親子遠足とかにも使う予定です。

まずは総額73,429円。10万円で足りるのか!?

購入した商品を一覧にするとこんな感じ。

まあ満足はしているんだけど、ちょっと衝動買いが多かったな。

商品名価格支払い方法
キャプテンスタッグ
CS ツールームドームUV M-3133
25,800円ポイント
キャプテンスタッグ
ツーリングテント クレセント UA-50
4,880円現金
ユニフレーム
ファイアグリル
6,998円ポイント
ビジョンピークス
ファイアプレイス TCヘキサタープ2 VP160202I01
13,520円現金
soomloom
ポール240mm直径28mm2セット
3,970円現金
コールマン
スチールキャノピーポールセット
1,298円ポイント
ダイワ
プロバイザーHD GU 1600X
13,982円現金
コールマン
レジャーシートデラックス
2,981円ポイント
合計73,429円現金:36,352円
ポイント:37,077円

合計金額は73,429円なり

まあツールームテントは5,000ポイント還元予定なので実質68,429円!

なんならクーラーボックスは釣り用だからね!それ除けたら54,447円だから!

まあ全然買い揃って無いし、実質テント一式と焚き火台だけだからな。。。

一応予算残高が現金13,648円と12,923ポイント+5,000ポイントです。

残り31,571円使えますが、100,000円で足りそうな、足りなさそうな微妙なラインになってます。

ここからはさらに厳選に厳選を重ねなければ。

僕がキャンプを始めるまでの軌跡はキャンプ未経験の僕がゼロからキャンプを始めてみるから読めます。

購入を検討しているものはキャンプ経験ゼロだからこそ、まずは予算感を把握しようを読んでみてください。

マイクロコピーテキスト

購入した商品達

コメント

タイトルとURLをコピーしました