【総額17万円!?】キャンプ経験ゼロだからこそ、まずは予算感を把握しよう

【総額17万円!?】キャンプ経験ゼロだからこそ、まずは予算感を把握しよう キャンプ

いざキャンプを始めようと思っても、ゼロから始めるとなると何かとキャンプ用品を買わないといけない

とりあえず嫁さんをあれやこれやで説得して確保した予算は50,000円

まあ無理なんで色々貯まっているポイントも投入します。笑

50,000円は現金予算ですから〜!

それでも100,000円ぐらいまでには抑えたい。現金とポイントで購入するものも上手く分けつつ、さらに貯まったポイントも使ってっと。

まあ安いものだけで最低限だけ揃えれば50,000円でいけるのは知っている。

そう、知っているんだ。でも絶対欲しいものもある。。。

焚き火台

そう。焚き火のためにキャンプをすると言っても過言ではない。いや焚き火のためにキャンプがしたいんだ

そこだけは譲れない。が、これは検討ずみ。値段、性能、用途を踏まえユニフレームのファイアグリルに決定済み。7,500円ぐらいなんで高くない

そう、10,000円以下だと高くは無い。と思ってしまう。これが間違いの始まりだ

でもとりあえず欲しいもの、いりそうなものを出していこう。

まずは必要そうなもの

  • テント
  • 寝具
  • 調理器具
  • クーラーボックス
  • テーブル
  • 照明器具

ですかね。

概算なので、一番安いものだけにはしないものの、安いものの相場で見積もる。

大きいものはある程度検討して。

これぐらいの予算があればとりあえず買えそう。

うんうん。

結果・・・・170,300円

全然収まってねー。

しかもなんか足りてない気がする。まあ細々したもの入れて180,000円ぐらいかかるか・・・?

まあ大まかな予算が分かるだけでも、購入の優先順位や個々の予算が立てやすい

ここはそのための準備だ

ここからいるものとグレードを厳選して順番に購入していけばいい。

何を買えば170,000円もかかるんだ?もっと安く出来るはずだろ?予算10万(正確には5万)って言ってなかったか?と気付いてしまった方は続きをどうぞ。

170,000円は最大値なんで!先々買うのも込みなんで!(言い訳)

スポンサーリンク

テント(居住スペース):55,800円

テントだけですでに50,000円超えてるんだが・・・まあそうなるのは分かってたけど。

やっぱりタープが高いなー。他でも使う前提なので購入優先順位は高いですが、普通の安いタープって手も・・・。

まあテントはポイントで購入予定なので、まあ大丈夫かな?

①テント:設定予算25,800円

まずはキャンプといえばテント。テントは欲しい。

グルキャンであれば、誰か持っているのに入らせてもらうって方法もありますが、家族での利用も想定しているので、買う前提で検討します。

テントにも色々な種類があります。

  • ドーム型テント
  • ワンポール型テント
  • ツールーム型テント
  • ロッジ型テント

などですね。

基本的には初めてのキャンプなので、初心者でも設営が楽なドーム型テントをベースに前室が広いツールームドームテントで検討を進める

色々あるけど、それなりに安いやつでいいな。うん。

3〜4人で使えてそれなりに安いキャプテンスタッグのツールームドームテントがいいかな?

定価で48,000円とかするけど、実売価格で20,000円〜30,000円なので半額くらいで買える。

とりあえずこれで予算に入れておこう。これより高いのは悩む〜。

購入予定商品は「キャプテンスタッグのツールームドームm-3133

②タープ:設定予算20,000円

あとタープも欲しい。庭でプールする時に欲しいって言ってたし。

タープにも色々ある。

  • ワンタッチタープ
  • ヘキサタープ
  • レクタタープ

など。でもヘキサタープが憧れなんだ。なんか色々使えるらしい。

でも実際はツールームドームテント買うなら本当はいらないんですよね。

いやむしろ普通のドームテント+タープでいいんだけど、ツールームの中だと焚き火が出来ないんだ。

タープの下で焚き火(料理)がしたいんだ。

てことで火に強い、コットン素材か最近流行のポリコットンで探す。

価格的にDODかビジョンピークスのポリコットンヘキサなら1万円前半で買えそう。

色々見てたらポールが別売りだと!?

ポール合わせて20,000円の予算を設定。

一応ビジョンピークスのファイアプレイスの予定。ヒマラヤセールで20%OFFになっているし。

※ファイヤプレイスはタープ内での火器利用は本当はNGです。

購入予定商品は「ビジョンピークス(VISIONPEAKS)の ファイアプレイスTCヘキサタープ2 VP160202I01

③グランドシート:設定予算10,000円

あとはテント買ったらテントの下にグランドシートを敷いたほうがいいらしい。

色々見たけど、10,000円ぐらいあれば楽勝買えるでしょ。ブルーシートでも代用できるようなので、とりあえず予算設定だけして選定は後回し。

たぶん節約ポイントになる。とりあえずテント試し建てしてから考えよう。

寝具一式:20,000円

夏場ならライトなものでいいよね。でも背中痛いのは嫌だなー。

コットとか言う椅子みたいなベットが欲しいけどな。

とりあえず、テント届いたらお庭キャンプで寝てみてから考えようか。

とりあえずは安いもので取り揃える予定。

①寝袋(シェラフ):設定予算10,000円

最初は1つ10,000円ぐらいするの見てたけど、寝袋はピンキリである。

価格差は重量と素材と使用温度。

安いのもいっぱいある。夏場なら安いので十分だな。

2,000円ぐらいでもあるので、4人分買っても10,000円ぐらいでいけそう。

普通の布団持っていくまでありえる。

②ベット:設定予算10,000円

夏場だとむしろ寝袋より下に敷くマットの方が快適さでは重要なんでは?

  • コット
  • マット
  • エアベット

が選択肢としてある。

直接地面で寝るマットはなんか背中痛くなりそうなイメージがある。何気にかさばるし。

個人的に一番欲しいのはコットだけど家族で使う場合、子供は使いにくそう

コット全員分買うと高いしね。

家族で使う分にはエアベットかなー。結構すぐに空気抜けるみたいだけど。

ソロ&友人と行くように1つはコット買うかも?

調理器具:24,500円

キャンプといえば、そう。食事も楽しみです。

焚き火を眺めながら、優雅にお酒を飲みながらおいしい食事をする

そして食事を作るのも楽しみです。

お洒落なキャンプ飯とかいいですよね。

とはいえ、予算が〜!焚き火台だけは外せませんが残りは予算と相談しながら購入はしていきます。

①焚き火台:設定予算7,500円

うん。焚き火台はいるんだ。何度も言うが、焚き火のためにキャンプするんだ。

焚き火台2強の

  • スノーピーク 焚き火台
  • ユニフレーム ファイアグリル

ですね。

他には

  • コールマンのステンレスファイヤープレイスⅢ
  • キャプテンスタッグのヘキサステンレスファイアグリル
  • ロゴスのピラミッドTAKIBI

あたりが定番ですが、他にもメッシュのやつとかソロ用とか色々工夫を凝らした焚き火台が出ていて悩みますね。

今回は料理(バーベキュー)にも使いやすそうで、価格も安めで、ど定番の「ユニフレーム ファイアグリル」にしようと決めてます。

汎用性も高そうですし、利用者の多い定番商品には定番になる理由があるはず。

尖ったモデルは次回以降の購入で。

購入予定商品は「ユニフレーム ファイアグリル」ノーマルバージョン

②コンロ:設定予算15,000円

焚き火台は購入するけど、焚き火台だけでなんでも料理するのはちょっと大変。

なんかキャンプってバーベキューのイメージがあるけど、ちょっとお湯を沸かしたりとか、簡単な料理ならコンロが便利だと思うんだよな。

普通のコンロがあるとメチャメチャ楽になると思う。

こんなやつ

2口のコンロがいいと思うんだけど、周りはいらないって言う

まあソロキャン用にシングルバーナーも欲しいので、とりあえず2コンロで予算だけ入れておいて検討してみます。

③メスティン:設定予算2,000円

そう。ソロキャンパーの必須アイテム。メスティン

米炊きたいんだ。ちょっとかっこよく。

まあ安いからいいでしょ?

でも人気すぎて売り切れになるとすぐにプレミア価格になります。

しばらく買うのは先になりそう。

④カトラリー:設定予算0円

カラトリー、カトラリー。どっちでもいいけどカトラリーが正解です。たぶん。

食器類ですね。

コンパクトに収納できるやつとか、ちょっとお洒落なやつとか。物欲センサーが反応しまくります。

ただこれは100均でなんとかなりそうなので、後回しにする予定です。

物欲に負けて衝動買いしそうですが、予算0円です!

クーラーボックス:12,000円

食材、飲み物。キャンプにクーラーボックスは必須。

大型のものや、持ち運びやすいもの、ソフトクーラーなど色々ありますが。

もうね。これはね。別の趣味の釣り用として購入します!

予算には入れるけど、この予算はキャンプ用じゃないからね!という言い訳。

色々安いのも本当はありますよー。

①クーラーボックス:設定予算12,000円

釣り用には高性能クーラーボックスがたくさんあります。

たぶんクーラーボックスを探すなら釣り用のものを見る方が参考になる

クーラーボックスの値段は完全に断熱性能に依存。

真空パネルを使ったものだと、格段の保冷力を発揮します。

ただし大型の釣り用クーラーボックス高い&重い&横長と言う欠点が存在します。

まあ、横長の方が使いやすいと思うんですけどね。一人で持ち運ぶのはちょっとツライ。

小物釣りがメインなので、大型はいらないのと、購入を検討している16ℓクーラーでも500mlのペットボトルで15本、板氷1枚とペットボトル11本入るのでそれなりに使えるかと。

食材とかドリンクとか全部入れると足りないと思われますが、足りなければ家にある保冷バック使うかキャンプ用に安いのを買い足し予定です。

購入予定商品は「プロバイザーHD 1600X」のスチロール。

②保冷剤:設定予算0円

クーラーには保冷剤も必要ですね。

色々な保冷剤が出てますが、それなりの保冷力のあるクーラーで1泊2日なら高性能な保冷剤は不要だと思っています。

板氷使うかペットボトル氷(ペットボトルに水入れて凍らしたやつ)でいけるはず。

高性能の保冷剤にすれば保冷剤の量が減るので、冷却性能かクーラーの容量が足りないようなら検討しようと思います。

テーブル類:30,000円

①テーブル:設定予算20,000円

テーブル。

マジ色々ありますね。ハイタイプ、ロータイプ。重量に折り畳みサイズ。

検討すべきことが多すぎる

そして必要性も高い。なんなら食事用だけでなく、調理器具置く用だったりもする。

もうね。たぶんね。20,000円ぐらいあれば買えるんだよ。

予算あれば20,000円ぐらい使いたいんだよ。

予算には一応入れるけど、たぶん買うのは当分先です

家にある

こんなやつとりあえず使います。

一応予算は20,000円入れときます。

②椅子:設定予算10,000

そう、テーブルには椅子がいるんだ。でもテーブルは買わないんだ。

一体型を使うんだ。

でもね?焚き火の周りに座る用がいるだろ!

だから買います。いいやつ欲しいけど、安いの買います

こんなのとか

こんなの。

4人座れる分買って10,000円ぐらいで

照明器具:8,000円

焚き火の明かりやスマホのライトを使うって方法も無いことはないですが、1つぐらいは照明もいりますよね。

ガスランタンやガソリンランタンが欲しい気持ちもあるけど、メンテナンスとか考えるととりあえずLEDランタンがあればいいかな。

たいして安くは無いんですけどね。

LEDランタン:設定予算8,000円

こんな感じの可愛いやつか

この辺の実用的なやつとか。

まあどっちも8,000円ぐらいなので、とりあえず予算設定は8,000円。

もっと安いのも結構あるけど明るさがちょっと足りない気がするんですよねー。

1,000ルーメンぐらいのものを買っても、ガソリンランタンの方がまだまだ明るいっぽい。

実際に明るさを比べてみたこちらの記事が参考になりました。

安いLEDランタンだと数百ルーメンとかなんで、暗そうな気がする。

とりあえず1つ買ってみてその明るさを基準にして追加購入を検討かな?

いつかはガソリンランタン使ってみたいし。

その他:20,000円

他にも色々と細々したものや運搬用にワゴンとか欲しい。

必須では無いけど欲しいものもいっぱいあるし。

ワゴンは前から欲しいって言ってたのでこの機会に買う予定。

①ペグ、ロープ、ハンマー:設定予算10,000円

ペグとロープは付いてあるものをそれなりに使う予定だけど、同梱品って結構いまいちだったりするので、最低限は追加購入する予定

あとペグ打つ用のハンマーがいる。

あと薪木割る用の斧とかナイフとか。男心をくすぐるアイテムがいっぱい

とりあえずハンマーは100均にもあるし、ナイフも代用品を検討かな?

斧は・・・まあとりあえず必須じゃ無いよね?

本当は欲しいけど!

②ワゴン:設定予算10,000円

なんか色々な名前がありますが、物運んだりするやつですね。

こんなやつ

もともと小学校でも持っている人が何気に多くて、バーベキュー行く時とか欲しいって言っていたので、この機会に購入予定。

タイヤの太いやつとか、定番品とか、サイズや最大積載重量とかあるので、ある程度載せるものが決まってから購入しようかなって感じ。

10,000円前後で買えそうです。

概算予算まとめ!全部で170,300円。ここからいくら節約できるのか!?

欲しいものをあれやこれや考えなら探す時間が一番楽しいですよね?

あれも欲しい。これも欲しい。折角だから長く使えるちょっといいやつを・・・。

でも高すぎるのもなー予算限られるしなー。ここはちょっと削れるかな?なんてやりながらも結果は170,000円。

商品予算
テント25,800円
タープ20,000円
グランドシート10,000円
寝袋10,000円
ベット10,000円
焚き火台7,500円
コンロ15,000円
メスティン2,000円
カトラリー0円
クーラーボックス12,000円
保冷剤0円
テーブル20,000円
椅子10,000円
LEDランタン8,000円
ペグ、ロープ、ハンマー10,000円
ワゴン10,000円
合計170,300円

かなり雑に予算入れているのと代用できるものもあると思うので、うまく節約しながら購入したいところ。

本当は安いので厳選すればもっと安くなるはず

初めてのキャンプなら、経験者と行けば自分で用意しなくても一緒に使えるものも多いですしね。

足りないなと思ったものから買えばいいかと。

僕も厳選しながら優先順位の高いものと、こだわりすぎず激安品も混ぜながら購入していきたいと思います。

実際に170,000円以上かかるのか?もっと安く収まるのか?

安く収めたいなー(希望的観測)

予算は50,000円だからな?

「キャンプ未経験の初心者がゼロからキャンプを始める軌跡」

「いろいろ買いました」

コメント

タイトルとURLをコピーしました