突然の血便でトイレが血まみれ。大腸憩室出血で入院した話。

未分類

下痢でトイレに駆け込んでお尻を拭いたらトイレットペーパーに血が・・・
便器の中を見たら血塗れ・・・下痢じゃなくて、血便だった。

大腸憩室(けいしつ)出血で入院した記録。

スポンサーリンク

大腸憩室けいしつ出血ってどんな病気?

突然の大量血便(下血)

僕の場合は、仕事から帰ってトイレに行ったら、腹痛とかもなく下痢っぽい感じでした。

下痢と思って便器の中を見ると、血塗れでビックリ!

焦ってもしょうがないなーと思って普通に晩御飯食べて寝たけど、下痢的な感じで朝までに4回も真っ赤な鮮血便が出ました。

朝起きても止まらず、(しょうがなく)病院に行ったら、そのまま入院。

体調的には血便が出ている以外はいたって普通でしたが、大量に出血をするってのはそれだけで危険なようです。

大腸憩室けいしつ症との合併症

大腸の腸管内壁がポコっと袋状に腸壁外に突出して「憩室」が出来る状態を「大腸憩室症」というらしいです。

大腸憩室症自体は高齢者に多くかなりの人が有しているらしいけど、半数以上は無症状。大腸憩室出血は、憩室がある人の一部で発症する合併症とのことでした。

まあ僕、30代なんですけどね。

発症原因は不明?

憩室は腸管内壁の血管が通っているところで出来やすく、飛び出した分内壁が薄くなっていて、そこの血管が切れる?とかで出血する模様。

切れる原因は特に無い?こういうことが原因になります。という明確な原因は調べても見つかりませんでした。たまたま?というとアレかもしれないですが、不摂生は良く無い様です(当たり前)。

血液をサラサラにする薬を飲んでいるとなりやすいようですが、僕はそんなの飲んだこともないので、なる時はなるのかも。

大腸憩室けいしつ出血の症状とは

大腸憩室出血は、腹痛や血便を伴わず突然下血します。

血便と下血って言葉の違いが分からなくて調べたら

  • 血便:血がついたり、混じった便
  • 下血:血液成分を肛門から排出すること

でした。下痢みたいに思ってたのは下血という症状だした。

出血量が多いと出血性ショックを起こすこともあるので、速やかに受診が必要です。

僕はその時あんまり気にしてなかったので病院行かなかったけど、状態的には吐血とかと似たようなものなので、そう考えるとすぐ行かないとダメですね。

血便、下血したら早めの受診

僕の場合は、大腸憩室出血でしたが、血便・下血が症状として出る病気は、他にも様々あります。放置せず、早めに病院を受診した方がいいと思います。

大量の下血の場合は、深夜でも病院に行った方がいいと思います。その場合9割9分入院になるので、即入院できる準備して・・・。

どんな治療する?

とりあえず、即入院

病院に行き下血が確認された時点で「とりあえず1週間ぐらいは入院ねー」と言われました。

その後、血液検査とCTと触診した時点で、さら大きな総合病院に転院になり、人生初の救急車で運ばれました。

最初に受診したところも総合病院でそれなりに設備も整っている病院だったのに・・・。

まあ大腸カメラとか入れるので、大きな病院の方が安心かな。

出血箇所を見つける

出血がある場合、まずは出血原因を特定し、止血することが重要です。

僕の場合、

  • 基本的な血液検査
  • CT検査
  • 造影CT検査
  • 大腸カメラ2回(2日間)
  • 胃カメラ

を実施しましたが、最終的に出血箇所は分からなかったです。

自然止血することが多いので、結構見つからないことも多いようです。

大腸カメラ奥まで入れたら、小腸のあたりまで血がついていたので、上から流れてきている可能性も考え、胃カメラも入れられたけど、そっちは問題なく速攻終わりました。

翌日、腸管洗浄剤で腸を綺麗にして調べたけど、出血が止まっており出血箇所が見つからず様子を見ることになりました。

治療方法は?

僕の場合、出血箇所が特定出来ない=自然止血している状態だったので、絶食から重湯、三分、五分粥と少しつづ食事をしながらの保存療法になりました。

大腸カメラで出血箇所が見つかれば、クリップで止血したりできるので再出血の可能性が軽減できます。

逆にひどい場合は緊急手術になることもあるようです。

また何度も再出血するようなら、憩室を埋める治療もあるみたいで、それが良さそうだけど最悪の場合って言ってたので、副作用とかあるのかな?

自然止血の場合、結構な頻度で再出血する

自然止血の場合、4割程度で再出血するとも言わます。

僕の場合も、重湯2食目、点滴外してすぐのタイミングで再出血しました。出血原因は不明ですが食べた後に少し歩いたので、腸が動いたから?と思ってます。

その時は丸一日ぐらい下血した後、また自然に止まったので、そのまま点滴+絶食でまた様子見になりました。

ある程度安定するまでは「絶対安静」が必要ですね。

その時は血液検査の数値も良く無く、これ以上数値下がったら輸血になります。って言われたので、3日ぐらいほぼベットから出ずに寝てました。

そのお陰か退院までは、それ以上の下血はなくギリギリで輸血にならず良かった。

入院期間

今回は全部で11日間の入院になりました。本当はもう1日入院させたかったようでしたが、仕事もあったので退院させてもらいました。

3日目に再出血したので、それがなければ当初の話の通り、1週間ぐらいだったかな?

0日目:自宅で夜に出血。その日はそのまま寝た。
1日目:朝から病院へ。転院含め1日検査。絶食。
2日目:大腸カメラ。夜から重湯。
3日目:朝食重湯。昼前に再度、下血。
4日目:午前2回下血。絶食。安静。
5日目:絶食。血液検査(結構悪化)
6日目:絶食。血液検査(昨日から変わりなし。自然止血と断定?)
7日目:重湯3食
8日目:三分粥3食
9日目:五分粥3食
10日目:全粥3食
11日目:退院

実際にかかった費用は

支払い合計で136,292円でした。

会社に提出用の診断書とか食事代とか全部コミコミです。

保険適用費用が126,320円なので、高額療養費制度の上限80,100円を引いて46,240円は帰ってくる予定。

なので今回かかったお金は、90,072円でした。

1病院目

総支払額9,712円
保険診察点数3,092点
自己負担額9,280円
保険給付外(初診時特定療養費)432円

初診料と検査代がほとんどです。

2病院目

総支払額126,580円
保険診察点数39,020点
自己負担額117,060円
食事代7,360円
診断書代2,160円

大部屋で、入院服のレンタル等はしていません。絶食期間が長かったので、食事代が少なく済んで良かったです。

上記以外の費用としては、テレビカードは1,000円だけ買いました。最近ほとんどテレビ見ないので、余りましたが。

むしろスマホのパケット通信料が足りず、追加費用の方が地味に痛かったです。

動画とかは見てなかったんだけどなー。

もともと普段Wi-Fi環境にいることの方が多いので、パケット少なめの契約になっているのも影響しているとは思います。

大腸憩室けいしつ出血で入院したまとめ

突然の下血はびっくりしましたが、軽度な病気で良かったです。

大腸憩室症は憩室が無くなることは無いので、再発がちょっと心配です。1週間とかなかなか休めないので。

明確な原因があるものでは無いので、なかなか再発防止は難しいですが、今後は暴飲暴食は止めるようにします。。。

治療費も突然の出費はツライですが、入院保険で半分ぐらいは返ってくるので、まあ良しとしときましょう。

この機会に保険の見直しもしないといけないなーと改めて思った次第です。

まずは、健康第一ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました